SSブログ

佳いお年を~(*^-゚)v♪ [時事]


みなさん !

2015年も最後の一日となりました~


     s-yjimage.jpg    

家庭内に於いては「打たれ弱い(笑)」私でもありまして

気持ちがくじけそうになりブログを止めてしまおうか・・と

幾度となく思った事がありました・・・



しかし、CoCoタンとPrimaの成長記録を残したいとの思いを

失せさせるには忍びなく思い留まりました・・・。



みなさまからの温かいコメントに励まされ、

今日がある私ですので本年最後の締め括りとして

深く感謝を申し上げると共にこれからもご愛顧の程、宜しくお願い致します。




さて、今日は大晦日・・・

泣いても笑っても明日は2016年元旦です(v^―°)

この1年間、本当にお世話になりました・・

来年も相変わらずのご愛顧を賜りたく宜しくお願い致します。


s-2O_NY9VDJKdVgYx1451175084_1451175206.jpg




また、皆様方に於かれましても佳き新春でありますよう

心より祈念申し上げて本年最後のご挨拶とさせて戴きます。

s-無題2.jpg



実は、夕べおねえちゃんから電話が入りました~

今日から我が家へpu~ちゃんと泊まりに来る予定でしたが

昨日、Pu~ちゃんが掛かりつけの病院でワクチン(5種)を注射したら

病院に居る間に異変が起こり「アナフィラキシーショック」を起こしてしまい

応急処置をしたとの事・・・


今朝、おねえちゃんから来たメールを長いですが貼り付けま~す・・

朝イチで、チッコと経過観察中の胆泥検査とワクチン接種のために病院へ。

いつもの通り問診をして、私は診察室を退室。

primaは私がいない方が大人しく良い仔でいられる(笑)

10分くらい待ち、primaが戻ってきて、いつも通り抱っこ。


何となく元気ないなぁと思って背中を擦ったりしていると、

嘔吐の気配がして『吐きそうです!』と看護師さんに声をかけた直後に大量の嘔吐、

まだ出そう、でも出ない。

今だかつてない程、苦しそうで、叫び声もあげている。


直ぐに主治医が駆けつけて、体を擦りながら、目や口内を観察。

アレルギー反応との判断で直ぐに私も一緒に診察室へ。

他の先生に注射や点滴などの指示をしている間にprimaは脱糞

(↑ これを見てちょっとマズイ状況かもと思った)。

主治医に身を任せるも、まだ表情はある。


ここでprimaは処置室へ・・・・

ちゃんと目が合って「がんばって!」と言って見送る。


待つこと10分くらいで主治医が状況説明に来てくれた。

そこで、アナフィラキシーショックだという事・・

呼吸・血圧の低下と意識の混濁で、かなり重いショック状態だったという事。

ICUで酸素吸入、昇圧剤など4種類の注射と点滴で処置を行った事を聞いた。

意識が戻りつつあるが、もう少し観察が必要との事で待機。


また少しして、だいぶ意識がハッキリしてきて動けるようになってきたが、

点滴はまだ続けたいから一緒に付き添って欲しい。と言われ、

個室を準備してもらいprimaを待つ。



約1時間半、昇圧剤の点滴の管をつけたprimaを抱っこして、更に回復するのを待つ。

今後5日間は抗ヒスタミン剤とステロイドを服用して、

後発アレルギー症状を予防。

少なくともステロイドの副作用(多飲多尿・眠気)がありそう。



で・・今後はワクチンは今後は打たない方向に・・

現在の日本では、ワクチン接種率が70%になり(理想は90%)、

ウィルス感染率が下がったので、ワクチンを打たなくても、

ほぼ心配はないとの事。


なるほど、みんながワクチンを打つようになってきたお陰で、

ワクチンを打たないワンコもそれほど心配なく生活できる環境に

なったんだと分かって感(^^。



チッコと胆泥の検査結果。

チッコは問題なし! 胆泥は現状維持。引き続き経過観察でOK。



最悪は死に至るとも言われているが幸いな事に即時の応急処置で

最悪な事態には至りませんでした。

http://petlife.asia/original445.html

そんな事でとても残念ですが家族全員揃っての正月は出来なくなりました・・・


Pu~ちゃん!

CoCoタンが待っているんだから早く回復するんだよ~!(^^)!

◆因みに今までも5種ワクチンでしたが抗体は出来ていないんでしょうかね~・・・。

ЖЖ 私の書き方が不完全でした~

  Pu~ちゃんは入院はしなくて済みましたので補足しま~す。





nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 18

讃岐人

Pu~ちゃん、年の瀬に大災難ですね。
人間でも免疫歴の管理は難しいので心配ですね。
無事に退院できることをお祈り申し上げます。
それにしても、CoCoたんも今年は災難でしたね。
新しい年は良い年でありますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-12-31 10:18) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!&コメント有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 12:00) 

まりりん

年末の、この時期まで、大変ですね。
Pu~ちゃん、災難で可哀相。
うちの子も先週ワクチンを受け、
主治医の説明からその経過に
ドキドキしながら抱っこして帰って来ました。
makkunさん、お疲れが出ませんように。
makkunさんのブログ、
CoCoたんのリハビリ生活も感動中です。
Pu~ちゃんも良くなりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by まりりん (2015-12-31 12:01) 

ゲンママ

pu~ちゃん、大変なことになったのですね。。
確かに、ワクチンには副作用がありますから怖いですね!
今年はCoCoちゃんのこともあり、大変でしたね。。
来年こそは皆さま健やかで楽しい1年になりますように。。
お酒は程々に。。(笑)楽しいお正月を迎えてくださいね~^^

by ゲンママ (2015-12-31 12:30) 

poko

ビックリしました!
Pu~ちゃん、大変な事になってしまってたんですね。
入院しなくてよかったみたいだし落ち着いてるようなのでちょっと安心しましたが
皆さん心配されたでしょうね。
Pu~ちゃんが早くよくなってくれるといいですね!
来年もよろしくお願いします。
by poko (2015-12-31 13:05) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 13:08) 

mamii

来年もよろしく・・・佳いお年をお迎えください。
by mamii (2015-12-31 13:09) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2015-12-31 13:55) 

ゆきち

Puちゃん大変でしたね。ワクチンの時はいつも心配でハラハラします。
適切な処置で落ち着かれた様子、本当に良かったです。どうぞお大事に。
来年もよろしくお願いいたします。
by ゆきち (2015-12-31 14:36) 

nmzk

こんにちは。Pu~ちゃん 大変でした!早く元気になりますように♬ 来年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by nmzk (2015-12-31 14:48) 

みぃにゃん

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
新年までにCoCoたんも治ってよかったです!
by みぃにゃん (2015-12-31 15:15) 

HIDEand爺

本年はどうもありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。
by HIDEand爺 (2015-12-31 16:23) 

terrybear

Pu~ちゃん心配ですね
早く手当てができたのがよかったんですね
どうぞPu~ちゃん、おじょうさんにお大事にってお伝えください

よいお年をお迎えください
来年ももあな共々よろしくおねがいたします
by terrybear (2015-12-31 18:46) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:26) 

ひめ柴

Pu~ちゃん、年の瀬に大変ですね。。。
早く回復されることをお祈りいたします。
今年1年nice!頂いたりコメント頂いたりと
ありがとうございます。
めちゃくちゃ非アクな私ですが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください^^
by ひめ柴 (2015-12-31 20:39) 

ナビパ

年末に来てPu〜ちゃん大変でしたね。アナフィラキーショックってスズメバチ等に刺された時に起こる表情ですよね。持ち直して良かったです。
お正月休みでお姉ちゃんが一緒に居てあげられるのが何よりですが
遊びに来れないのがさみしいですね。お見舞いに行けると良いですね。早く元気になるよう願っていますよ。
来年はCoCoちゃん&Purimaちゃんはじめmakkunんさんファミリーにとって佳い年でありますようにm(_ _)m

by ナビパ (2015-12-31 21:07) 

杏子ママ

Puちゃん、大変でしたね。持ち直して本当に良かった。
アナフィラキシーショックの話しを聞くとワクチン接種は怖いなと思います。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by 杏子ママ (2015-12-31 21:32) 

ルディパパ

今年最後に心配な出来事・・・入院には至らずそれは幸いでした・・・。

今年はmakkunさんと知り合えて嬉しかったです!
来年も宜しくお願いします!
by ルディパパ (2015-12-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。