SSブログ

7/18 六義園撮影会 [写真・仲間]



みなさん!

  こんばんわ~ん(^\^




写真コミュ「撮り・飲み・語ろう会」はジジイばかりのメンバー5人ですが

フルメンバーが毎回揃うのはとても難しい・・・

私とYu〜ちゃんとは写真は別にして飲むだけでもと言いつつ

殆ど毎月会っているのが現実です。



・・・で、18日が撮影会で台風の余波での天候も気掛かりでしたが

「朝から雨だったら朝から飲もう!」と言う事でした(v^―°)




前々のコミュから現在のコミュまで50回以上の撮影会をしてますが

私とYuちゃんが参加すると不思議な事に雨で中止は一度もナシ〜

今回も曇り空の中でしたが実施する事が出来ましたo(^▽^)o




Yu〜ちゃんは日帰りでの参加だったので近場の六義園が撮影場所・・・

新幹線で大宮着が8時半、川口で朝食しながら待っていると言う事で

10時頃に川口駅待ち合わせでした〜

CoCoタンの「行ってらっしゃい、お早いお帰りを〜!」のお見送り〜(*^▽^*)



DSC_3202.jpg




10時30分に六義園に到着で正門から入園〜

身障者手帳の掲示で付き添いとしてのYu〜ちゃんも無料(^^



DSC_3203(六義園正門).jpg




簡単に六義園の概要を記しておきます(^^

元禄8年(1695年)、加賀藩の旧下屋敷跡地を徳川五代将軍・徳川綱吉の

御用人・柳沢吉保が拝領され、自らの下屋敷として7年の歳月を掛けて

造営した大名庭園で、起伏のある景観をもつ「回遊式築山泉水庭園」を現出させた。  


庭園は明治時代に入って三菱の創業者である岩崎家の所有となり、

昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されました。

なお、昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。




「内庭大門」を潜り中に入るが、いつ降り出すか心配もあり

「早くひと回りして飲み屋へ入ろうぜ〜!」が二人の頭の中に巣食って

気合いの入らない状態でした〜。・゚・(ノД`)・゚・。



DSC_3204(内庭大門).jpg



DSC_3205.jpg




画像の羅列でゴメンナサイね〜(@´ω`):;*.‘:;



DSC_3206.jpg



DSC_3207(心泉亭跡).jpg



DSC_3210(吹上茶屋).jpg



       DSC_3211(雪見型灯籠).jpg



DSC_3212.jpg



DSC_3213(吟花亭跡).jpg



DSC_3215.jpg



DSC_3220(つつじ茶屋).jpg



DSC_3221(山陰橋).jpg




静寂の中の蝉の鳴き声が心持ち良かったので動画の準備をしていると

樹木の枝伐採のチェンソーが鳴り響きザンネ〜ン(。>0<。)



DSC_3225.jpg



DSC_3226(渡月橋).jpg



DSC_3227.jpg



       DSC_3229(春日型灯籠).jpg




最後に「出汐湊」で動画を撮り、約1時間で退出したのですが、

思い起こしてみると六義園には春のツツジの時期と

紅葉の時期には何回も足を運んでいるが

この時期に六義園に行ったのは初めてかも知れません。








六義園を出てから直ぐ近くにある

私の懐かしい想い出の場所へ寄りましたが

次回の日記にしたいと思いま〜す。



∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ∽βΩ



今日は土用丑の日ですので一匹の鰻を女房分け合い

慎ましやかに・質素に夏バテしないように食べました〜

おとうちゃんはCoCoタンにも食べさせて上げたかったんですが

変わったものを食べると直ぐにゲェするので食べさせられませんでした〜(*´Д`)


       s-s-qqq.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)



★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★



【makkunの犬ばか日誌(^^ Vol.1】は下記からどうぞ~!
      (2013.12.11~2015.7.2)

  http://kumaguremakkun.blog.so-net.ne.jp/





nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 5

asukamama

六義園、素敵な庭園ですね。
晴れ男さん二人で最強のコンビですね ^^
思い出の場所は次回の日記なのですね~
我が家、今日は鰻なしです。
CoCoタンはmakkunさんの気持ちだけで
とっても満足~かと思います-☆
by asukamama (2015-07-24 22:52) 

poko

曇り空のようですが緑がとてもきれいで素敵な場所ですね。
50回以上の撮影会で雨で中止がないのはすごいですよね~。
お仲間と楽しく撮影して飲みたいというmakkunさんとYu~ちゃんさんの
気持ちが通じるのかも知れないですね!
by poko (2015-07-24 23:08) 

フロリダマナティー

綺麗に手入れされた六義園、さすが日本を代表する庭園ですね
緑豊かな庭園は涼しげに見えます

makkunさんとYu〜ちゃんさんが晴れ男とは⁉︎
これからはお2人がコミュに参加する時の天気は要チェックですね(笑)
うちは既に夏バテで昨日はサラダうどんでした〜
鰻重をモリモリ食べたいです

by フロリダマナティー (2015-07-25 15:04) 

ぽりぽり

ご近所までいらしていたのですね 六義園は暑くなかったですか? 撮影会のあとの CoCoちゃんとの納涼会がいいですね。
by ぽりぽり (2015-07-25 16:36) 

makkun

★asukamamaさん
 今回の六義園行きは被写体の無い時期でしたが
 花の季節と紅葉の季節は素晴らしいものがありますので
 毎年、行かない事の無い庭園なんですよ〜
 晴れ男・二人組は素晴らしいでしょう〜(笑)

★pokoさん
 pokoさん家の行事と晴れ男・二人組の行事がぶつかれば
 晴れは間違いないかも知れませんよ〜(^^
 
★フロリダマナティーさん
 徳川家との所縁がある公園ですから
 しっかり手入れもされていますよね〜
 晴れ男・二人組をどうぞご利用なさって下さいな〜(^^

★ぽりぽりさん
 ぽりぽりさんは良い環境の下で
 お暮らしされていらっしゃいますので
 羨ましい限りですよ〜
 六義園では極力、木陰を歩くようにしてましたので
 風が吹くと気持ち良かったですので
 特別の暑さは感じなかったですよ〜

◆simousayama-unamiさん・あんれにさん・セイミーさん・
 シルフさん・ルディパパさん・sephirothさん・ffmlさん・
 raomelonさん・ともママさん・いっぷくさん・MANAさん・
 ハマコウさん・ぼちの輔さん・ジジコッすさん・みーるさん・
 やってみよう♪さん・てんてんさん・よっちんさん・
 cooperさん・さらまわしさん・saitamahappy0427さん

 ご訪問&nice!をありがとうございました〜(^^

by makkun (2015-07-25 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。