SSブログ

2/13 寒さから逃れて蝶温室へ~ #2 [参歩・写真]



みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




前回からの続きで~す(^^♪

天気予報では気温は上がるが風が強いと言ってたので

オーバーコートは止めてカメラマンコートを着て行ったが

室内では暑くて暑くて汗ダラ状態~

そんな事で一旦外へ出て身体を冷やしました~(*^-゚)v♪



1.JPG_7318.jpg




カメラマンコートを脱いで再度温室へ入りました~

滝の音だけは涼しそう・・・・((●≧艸≦)プッ



1.JPG_7319.jpg




トロピカルなお花さん達をパチリして~



2.JPG_7291.jpg



3.JPG_7329.jpg




チョウの撮影に勤しみました~

ナガサキアゲハ(メス)・・・・



4.JPG_7297(ナガサキアゲハ♂).jpg



      5.JPG_7299.jpg


尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウでオスは黒一色、

メスの白色紋は南下するにつれて発達する・・・

ゆるやかに飛び、多種の花で吸蜜し、市街地でも見られる。

南方系の種類だが、近年、分布を広げており、関東地方や北陸南部まで進出しています。




ツマグロヒョウモン(オス)・・・・



6.JPG_7302.jpg


野原や公園などに広く生息し、都市周辺でも良く見られます。

元々、南方系のチョウですが幼虫がパンジーなどスミレ類を

広く食べる事から園芸植物に紛れて広がった。


また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っているが

北国では越冬出来ず死んでしまいます。

なお、両翅の先が黒い部分が多く、その中に白い部位があるのがメスです。




スジグロカバマダラ



7.JPG_1098(スジグロカバマダラ).jpg


多化性で、宮古諸島以南ではほぼ1年中、海岸沿いの林から山地などで見られ、

翅の裏側と表側は樺(カバ)色の地に、黒縁があり、

前翅の先端に白い斑模様が見られますが、筋が黒いのが特徴です。

この派手な色彩は体に毒を持っている事を知らせる為と言われている。




クロアゲハ・・・・



8.JPG_7296(クロアゲハ).jpg


黒っぽくて大きなアゲハチョウで、樹木が茂ったところなど

やや暗い場所をフワフワゆったりと飛ぶ。


街中から山地まで黒いアゲハの中では一番普通に見られ、

山道では湿った地面で吸水するのを良く見掛ける。




イシガケチョウ・・・・



9.JPG_7324(イシガキチュウ).jpg



10.JPG_7323.jpg



11.JPG_7327.jpg


白地に黒色の細かい筋模様が複雑に走る翅を持った

タテハチョウの仲間で、前翅が尖り、後翅には尾状突起がある。


尾状突起の下部と前翅前縁基部はオレンジ色で、

翅を水平に開いて止まる習性があり、近畿地方以西で見られる南方系のチョウ。


近年、少しづつ分布を広げつつあり、渓流沿いの林縁でも見られ

湿地で吸水したり花で吸蜜する。




チョウ館の最後はツマベニチョウで~す♫・・・・



12.JPG_7336.jpg    



13.JPG_733gif.gif


日本では宮崎県が北限で鹿児島県や沖縄県に分布する・・

前翅先端の先端には三角形の黒い部分があり、その中に大きな橙色の紋を持てます。


メスはオスよりも黒い部分が大きく、若干黒ずんでいて

シロチョウ類としては非常に飛翔力が強・・・

「幸せを呼ぶチョウ」とも言われているようです。


丁度カップルの営みの瞬間のようで待ち受けているのがメスで

飛翔しながら接近したり離れたりしているのがオスです。




12時半になったのでチョウ温室から退散~

このまま帰路に就こうかと思いましたがまたまた貧乏根性がアタマをもたげ

少しだけ「観察展示室」に入りました~



15.JPG_7347.jpg




子供と一緒に水槽の奥へ潜り込んだお母さん・・・

一緒になって楽しそうにはしゃいでいた姿が微笑ましかった~(*^-゚)v♪



16.JPG_7348.jpg




リクガメを眺めて「てんてんさん」を思い出し~~



17.JPG_7349(リクガメ).jpg

http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/




爬虫類は苦手な私ですがトラウツボとフトアゴヒゲトカゲを撮り~(@_@;)



18.JPG_7351(トラウツボ).jpg



19.JPG_2343(フトアゴヒゲトカゲ).jpg




綺麗で可愛いクマノミをバチリして生物園を後にしました~( ^)o(^ )



20.JPG_2338(クマノミ).jpg




元淵江公園を出て直ぐの所に「くるまやラーメン」があるので

空腹を満たすべく入店~

右足が安定しないのでカウンター席は苦手なんですが

一人でテーブルを使うのを遠慮~

久し振りにスタミナラーメンと餃子を食べて「ウメェ~!」



      s-aa.jpg



来た時と同じコースで戻り15時丁度に我が家へ到着となりました~

約8000歩のカメぶら散歩で特に疲労してもいなかったので

寒さ凌ぎには良い一日となりました~(*∩ω∩*)






本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 10

kiki

花や昆虫、爬虫類など自然には驚かされます。
見事な造形や色彩、どうやってできたのか、不思議です。
by kiki (2016-02-25 17:28) 

yukarin

すごいですねー!
まるで図鑑を見ているような気分になりました(。◠‿◠。)
クマノミって本当に可愛いですよね!!
by yukarin (2016-02-25 18:09) 

みぃにゃん

寒かったですものね。ちょうを観てると春になった気分になりますね。
by みぃにゃん (2016-02-25 19:13) 

斗夢

様々な蝶がいるんですね、育てるのが大変でしょう!
by 斗夢 (2016-02-25 19:38) 

ナビパ

温室の中は春を通り越してもうなつですね。って年間通して熱帯なんですね。makkunさん風邪ひかないでくださいよ。
温室には滝まであるとは。。。三脚は使用禁止かもしれませんが
水の流れを撮りたくなります。
昆虫だけでなく南洋の植物や爬虫類まで楽しめて良かったですね。
by ナビパ (2016-02-25 19:40) 

raomelon

今日は寒かったですね~
風邪ぶり返さないようにしてくださいね!
トロピカルなお花や綺麗な蝶に暖かさを感じます^^
クマノミ可愛いですね(*^^*)
by raomelon (2016-02-25 20:18) 

美美

見覚えのある蝶々や珍しい蝶々がたくさん見られましたね。
早く外もこのような蝶々が見られるような気候になって欲しいですね(^^)
by 美美 (2016-02-25 20:34) 

まりりん

蝶も素敵だし、
フトアゴヒゲトカゲも可愛いけど、
1枚目の写真にため息が出てぽぉ~っとしてしまいました~♪
makkunさん、すごいですね~^^/
by まりりん (2016-02-25 21:22) 

馬爺

明日からパソコンのメンテナンスを行いますので暫くお休み致します。

by 馬爺 (2016-02-26 11:26) 

poko

今日の写真も素敵ですね~♪
私も爬虫類は苦手ですがフトアゴヒゲトカゲの顔はちょっとかわいいですね。
by poko (2016-02-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。