SSブログ

4/20 根津神社のつつじ(^^♪ [写真・仲間]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




今日は予定通りに昭和記念公園に行って来ました~

西立川駅のホームに降りた途端のごった返し混雑に

改札を出ずに帰ろうと思いましたが

貧乏根性が頭をもたげてしまい入園~でした(〃∩ω∩〃)アハッ!




では20日の日記に入りま~す(^O^)

早めにCoCoタンの朝んぽを済ませてからの出発~

いつもの泊まり処・西川口「ゆの郷」泊のYu~ちゃんと川口駅で待ち合せ

王子駅で地下鉄へ乗り換えて東大前駅下車・・・・

10数分歩き根津神社・表参道に着いたのは12時5分でした~(^^



JPG_8913.jpg




時間が時間だけにたくさんの人が訪れてました~

神橋を左に入れて国指定重文の楼門をパチリ~

正面右側の随身は水戸光圀公がモデルと伝えられています。



JPG_8915.jpg




「文京つつじまつり」は、根津神社境内の「つつじ苑」に咲く約100種・3,000株の

ツツジが見ごろを迎えるこの時期に毎年開催されるもので

4/9~5/5までの期間なのでクッドタイミングでもあります( ^)o(^ )


ではでは・・・画像と動画(2本)の羅列と致しますが

お天道様のお蔭で満足できる画像が撮れたように思います(*^-゚)v♪



JPG_8916.jpg


      JPG_8921.jpg


JPG_8922.jpg


   


JPG_8925.jpg


JPG_8924.jpg


JPG_8926.jpg


JPG_8927.jpg


JPG_8928.jpg


   


JPG_8931.jpg


JPG_8932.jpg


JPG_8929.jpg


JPG_8935.jpg




約1時間が過ぎお腹が空きました~

乙女稲荷神社へ通ずる社殿両側には奉納された赤い鳥居があり

そこを潜り抜けて権現裏門坂へ向かいました~・。



JPG_8936.jpg




屋台で「たこ焼き&ビール」でお昼を済ませる方法もありましたが

Yu~ちゃんの「うん!」が無かったので移動~((●≧艸≦)プッ



JPG_8979.jpg




テクテク歩き東大前にある「そば処・増田屋」へ入店~

一杯飲みながら「天盛り蕎麦」に舌鼓でした~(@^^)/~~~



JPG_8982.jpg



      JPG_8983.jpg

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13095751/




今夕の「お疲れさん会」は久し振りに上野市場を予定していたので

開店の4時までまだ2時間少々の時間がありま~す・・・

そんな時に都合の良い公園は「小石川後楽園」~

東大前駅乗車で次の駅が「後楽園」なのでこれもグ~(^_-)-☆

2時40分に小石川後楽園に入場~\(^o^)/



JPG_8986.jpg




大泉水周りを少しだけ歩き~



JPG_8989.jpg


      JPG_8991.jpg




マガモの親子と飛び立つところを何とかパチリ~(^O^)



JPG_8992.jpg


JPG_8993.jpg




前回行った時にカワセミ撮りで賑わっていた「円月橋」に周って~

4つの目ん玉でキョロキョロしたけどカワセミはお出掛け中のようでした~( ゚Д゚)



      JPG_8994.jpg




大堰川に掛かる渡月橋の上から朱に塗られた「通天橋」をパチリして

滞在時間・・・30分間でバイバイしました~(*^▽^*)



JPG_9001.jpg


      JPG_9000.jpg




4時10分に上野市場へ入店~(^0_0^)

社長と店長に「久し振りだけど何処へ行ってたの?」と言われたので

「川口の安いお店だよ~!」の返事と共に「上野市場・川口支店」を作ってくれれば

週に一回は必ず顔を出すよ・・と話し大笑い~(^0_0^)



JPG_9004.jpg




いつもの如く飲んで食べての「お疲れさん会」となりました~(〃∩ω∩〃)



JPG_9005.jpg


JPG_9006.jpg




Yu~ちゃんは大宮から新潟へ・・・・

私は愛する妻とCoCoタンの元へ~((●≧艸≦)プッ ・・・・

二人の乗る京浜東北線が赤羽駅でスタンバイ~

何やら都内の駅で人身事故が発生し電車はストップ~

Yu~ちゃんは新幹線の時間に間に合わないと困るので

赤羽駅から別の路線に乗り換えて無事に帰還となりましたが

私は25分間のストップとなり電車内は超混雑・・・

右足が踏ん張れない障害者なのでこのまま倒れてしまおうかと思う程~

必死に吊革にぶら下がっていたので翌日は右腕の筋肉が痛くて

困りましたですo(`ω´*)o





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 5

ナビパ

今日はお天気にも恵まれて行楽客が凄かったんですね。さすがGWですね〜^^;
地元のツツジ寺は今年は不作だったようです。暖冬の影響ですかね。?
by ナビパ (2016-05-01 19:36) 

ひめ柴

こんばんは^^
鳥居の朱色ってイイですね、好きです(*´ェ`*)

ウチのブログにコメント頂いたようで、ありがとうございます。
しかーし、
「コメント投稿に失敗しました」となってしまい、申し訳ないです><
自分で自分のブログにコメントつけても
時々拒否される始末...。。。
設定など見直してみます(o_ _)o))

CoCoたん行きつけの美容院はスゴイですね!
羨ましいゾ、CoCoたん!!
柴犬は特に?かも知れませんが、皮膚がデリケートなコが多いので、
説明を読むとよだれが出そうです。(下品で失礼ヾ(´ε`*)ゝ)
by ひめ柴 (2016-05-02 01:27) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園のネモフィラに
コメントを有難うございました。
今年はゴールデンウィークより早く開花してしまい
残念でしたね、こちらではツツジの開花も
早まっています。

根津神社のツツジは一度見てみたいと思っています、
今年は写真で楽しませて頂きます(^_^)v

by tarou (2016-05-02 08:06) 

raomelon

3,000株のツツジ見事ですね~
今年はツツジも早かったので見頃に行かれてよかったですね^^
新緑の中の「通天橋」も素敵(*'▽')
お疲れさん会のビールとご馳走美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2016-05-02 12:38) 

poko

たくさんのツツジがきれいに咲いてますね。
そして、写真がきれい!!
こんなきれいなツツジが見られるんだから人が多いのもわかりますね。
by poko (2016-05-03 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。