SSブログ

7/11 興禅院へ(v^―°) [参歩・写真]



みなさん!

  こんにちは~(^\^




CoCoタンの朝んぽを済ませて我が身のリハビリを兼ねて

カメぶら散歩に出たのは10時ジャストでした〜

CoCoタンの「お出掛けするの〜」



DSC_3105.jpg




「寂しいな〜(´・ω・`)」のお見送り〜



DSC_3106.jpg




若しかしたら昆虫に出会えるかと思い8ケ月半ぶりの訪問でした・・

道中にあるアンティーチョーク(朝鮮アザミ)もご覧の状態になりました(; ・`д・´)



DSC_3117.jpg




近付いても逃げなかったシオカラトンボ(♂)



DSC_3124(シオカラトンボ♂).jpg




安行八景のひとつに数えられている曹洞宗の寺院「お灸の寺・金剛寺」を通り過ぎ〜



DSC_3127.jpg


http://www.bell.jp/pancho/travel/kawaguchi/kongoji.htm




紅葉シーズンには開放してくれるので毎年行ってる「小林槭樹園」を通り過ぎると

50mくらい先が興禅院です。

因みに大きな縦看板でしたがコンパクトになってました。



DSC_3138.jpg




10時45分、丁度45分間のトボトボで到着〜(*^▽^*)



DSC_3140.jpg




参道脇に咲くアジサイをパチリ〜



       DSC_3141.jpg




境内に入り本堂・鐘楼をパチリして〜



DSC_3143.jpg




ここへ来たら覗かない訳にはいかない、椎の大樹の根に抱かれた「抱かれ地蔵」・・・・

優しい顔をしているお地蔵様〜

いつまでもこの椎の木が倒れないで欲しいと思います。



DSC_3148.jpg




住職さん宅の庭先を通り抜けながら咲く花を撮り〜



DSC_3157.jpg




「ふるさとの森」へ向かいました〜

入口には「植木の里」に相応しい「草木供養塔」があります。



DSC_3169.jpg




2段になり下部の平地には「辨財天」が祀られていますが

下へ降りるには私の足は拒否しますので降りませんでした〜

一輪草やヒガンバナが咲く平地となってます。



DSC_3168.jpg




何年か前にはこの場所を四つん這いになって必死で降りたものですが

最近は無理をしない事にしていま〜す(*^▽^*)



DSC_3178.jpg




12時までには帰ろうと帰路に入りました〜

途中でパチリの「ツマグロヒョウモン(♂)」と「イチモンジセセリ」




       DSC_3179.jpg




白髪交じりの腕ですが汗ダク〜〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・



DSC_3184.jpg




左上の生垣は川口市指定の保存樹木のイヌツゲです。



DSC_3185.jpg



お昼を告げる「ピンポ〜ン!」が我が家へ到着の5分前に聞こえました〜(^^




本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)


昨日の写友・Yu〜ちゃんとの撮影会は駒込の「六義園」界隈に行きましたが

「撮り・飲み・語ろう会」が「チョットだけ撮り・飲み・飲み会」となり

ヘロヘロ飲兵衛での帰還となりました〜

後日、アップ致しますがマトモな画像はナシ・・です(*´Д`)プッ!




★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★



 【makkunの犬ばか日誌(^^ Vol.1】は下記からどうぞ~!
      (2013.12.11~2015.7.2)

  http://kumaguremakkun.blog.so-net.ne.jp/





nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 9

asukamama

CoCoタンとっても寂しそうなお顔でお見送りしてますね~
おとうちゃんが大好きなんですね-☆ 
緑が多いお写真で、瞳も心も癒されました(^^)♪
ヘロヘロ飲兵衛での帰還との事で楽しい会でしたね!
by asukamama (2015-07-19 19:12) 

poko

お見送りしてるCoCoタン、寂しそうですね。
陽射しが強くて花や虫たちも暑そうですが
紫陽花もまだまだきれいに咲いてるし緑の中は気持ちよさそうですね!
by poko (2015-07-19 22:31) 

isoshijimi

いい雰囲気のお寺ですね~
散策が楽しそうです。
昨晩は楽しいお時間を過ごされたのですね♪
by isoshijimi (2015-07-20 05:03) 

tarou

おはようごいます、はやまの蓮にコメント有難うございました。

まだ、あじさいのブルーが綺麗ですね(^○^)

by tarou (2015-07-20 07:40) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
夏まつりの成功をお祈りします。

福島の問題を残しながら、安易な原発再稼働 考えられません。
by kawasemi (2015-07-20 09:52) 

かーか

CoCoたん、寂しいけどちゃ~んとお見送りしてくれるんですね^^
このお写真のCoCoたんの毛がベルベットのように見えます♪

抱かれ地蔵さん、思わず「わ~~」って声出てしまいました。
自然のチカラ、凄いですね。
by かーか (2015-07-20 10:35) 

ナビパ

単独でのお出かけの時にワンたちの視線を振り切るのはけっこう後ろ髪を引かれますよね。お出かけしにくくて。。。^^;
CoCoたんの視線もパワーありそう。^^;
by ナビパ (2015-07-20 10:38) 

DEMIりん

興禅院、初めて知りましたが
とても素敵な所ですね。
抱かれ地蔵さん、見てみたいです!
そうそう、無理は禁物(*^。^*)
なんといっても。。
Cocoたんが待つお家が一番です♪
by DEMIりん (2015-07-20 14:51) 

makkun

★asukamamaさん・pokoさん・isoshijimiさん・tarouさん・
 kawasemiさん・かーかさん・ナビパさん・DEMIりんさん

 コメントありがとうございました〜
 おとうちゃんが散歩に出ようと帽子を被ると
 いつもCoCoタンは玄関へすっ飛んで行ってます・・・
 お出掛けを一人でするのズル〜イ! と思っているようで
 本当に後ろ髪を引かれての出発となっています。

 我家からトボトボ歩いても
 1時間未満で行ける寺院は数か所ありますが
 この興禅院と蜜蔵院はカメぶら散歩に丁度の寺院です。
 わざわざ遠くから「抱かれ地蔵」を見に来られる方も多々で
 ブログにも良く掲載されているので嬉しいものです(^^

◆ハマコウさん・おっつぁんさん・okin-02さん・あんれにさん・
 saitamahappy0427さん・simousayama-unamiさん・
 ルディパパさん・かのりんさん・いっぷくさん・ともママさん・
 ぽちの輔さん・やってみよう♪さん・ジジコッすさん・
 シルフさん・よっちんさん・てんてんさん・mayuさん・
 (。・_・。)2kさん・sara-papaさん・terrybearさん・
 hideyaさん・Ujiki.oOさん・MANAさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました〜
 暑くなりましたのでお身体には留意なされますように〜

by makkun (2015-07-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。