SSブログ

11/18 MRI検査当日のCoCoタン(^^♪ [愛犬・家族]



みなさん!

  こんにちわ~(v^ー°)




今日も今朝のCoCoタンをお見せしま~す(^^(*^-゚)

右手右足は伸び切ったままですが暖かいストーブの前で

気持ちは良さそうですよ~(*∩ω∩*)


s-[20151122]s-CIMG0267.jpg


・・夕べのCoCoタン午前0時10分にCoCoベッドでゴソゴソしてました~

我々も寝付いていたので何をしているのかなと耳を傾けていたら

昨日の朝のようにベッドから這い出す気配・・・

若しかしたらまたウンPが出たいのかと思って見ていると

足を引きずりながら立ち上がりトイレに向かいヨロヨロ歩き出しました~

2m位進んだところで抱き上げましたがウンPが2個・・・・

これから先、こんな光景が続くのだろうと思いますが

真夜中の嬉しい嬉しい出来事でした~\(○^ω^○)/




では、本題に入りますね~

MRIの検査予約は12時からですがおとうちゃんの起床は6時・・・

寝室のベッドの横にケージを入れて並べて寝ましたが

当たり前の事ですがCoCoタンの様子が気になりマトモには眠れませんでした~

7時にケージをリビング出した時の状態で~す。゚(゚´Д`゚)゚。



CIMG0121.jpg




「CoCoタン! ゴハン食べる~?」の声にムックと振り向きました~(*^▽^*)



CIMG0122.jpg




・・・がMRI撮りの前はゴハン粒は食べさせられませ~ん・・・

ゴハン粒の匂いをさせた水分だけなのでこんな感じでした~(*ノω・*)



  




身体を刺激させようと抱っこしてソファーに移動~

しばらく放任しました~。(〃∩ω∩〃)



       CIMG0124.jpg




病院へ出掛ける前はCoCoベッドに移して楽ちんさせて~

上部画像の右足は自力では折り曲げられないのでおとうちゃんが手助けで~す。



       CIMG0127.jpg




紹介状を書いて貰った病院は我が家から車で15分足らず・・・

都内に3店舗・千葉に1店舗・・そして埼玉に1店舗ありますが

埼玉の店舗が近くに有って本当に良かったです。


11時30分に「キャミック埼玉」に到着〜



CIMG0130(キャミック).jpg

http://www.camic.jp/facilities/saitama/




受付を済ませ予約時間が来るのを待ちました~



CIMG0131.jpg




担当の看護士さんにCoCoタンを預けて~~

吠える事も無くとってもお利口さんでした~(^^



CIMG0133.jpg



私達は担当の獣医師の部屋へ行き

諸説明を受けると同時に心配事も話させて貰いました・・・

CoCoタンが全身麻酔をしたのは避妊手術をした11年11月11日以来・・

麻酔の心配はそれ程でも無かったが、同時に造影剤も使うと言う事で

私も妻も・・妻の父親も造影剤で辛い経験をしている為に

CoCoタンへの影響を細かく色々と質問させて貰いました。


麻酔も造影剤も最小限を使うとの事・・・

造影剤で千に一・万に一亡くなる事も有るとの事だが

異常が出た場合には即時・中止して対処する・・・

そして飼い主に連絡と言う事で携帯番号を教えて

造影剤の使用でのメリット・デメリットを聞くが

細部の状態を確認するには必要である事は理解出来るので

了解の承諾書に記入提出でありました。




約3時間を要すると言う事で私達は昼食の為に病院を離れました~

前日から食事もノドを通らぬ状態だったので

東川口の「とんでん」でしっかり食べる事にしました~(^^



       CIMG0134.jpg

http://www.localplace.jp/t000227670/



携帯電話が鳴らなかったので異常は起こっていないとホッ!

15時20分前に病院へ戻り待機・・・・・

その間に費用の支払いがありましたがワンちゃん保険に入っていないので

総費用9万円強となりました~。゚(゚´Д`゚)゚。



CIMG0136.jpg




15時少し前に担当獣医師からお呼びが掛かりました

若し、脊髄のMRIで悪化部位が見つからなかった場合には

脳のMRIも撮る事になるので費用も2倍掛かるので

その場合には携帯電話に電話する・・との話も有ったので

先生からの「脊髄に患部が見つかりました!」そして

「若しかしたら歩けるようになりそうです!」の言葉に

涙が溢れ目の前が霞んでしまいました\(○^ω^○)/




「これからの治療に関しては主治医に電話して状況等々は話しておいたので

これから戻って色々と話を聞いて下さい」とMRI像を渡されて

主治医の居る病院へ向かいましたがCoCoタンを引き取る際に

看護士さんに抱かれて出て来たCoCoタンは

オチッコシートに包まれてのお出まし~

おとうちゃんに似た性格「ニコニコ図々しい」を発揮したらしく

MRI撮りの最中に無意識ながら思いも寄らぬ

大量のオチッコを放出したようでした( 艸`*)プッ!



CIMG0138.jpg



CIMG0137.jpg




主治医のいる病院へはおとうちゃんに抱っこされて到着~(^^



CIMG0140(ピジョン).jpg




点滴の包帯が痛いしいですね~



CIMG0141.jpg




診察室にはおかあちゃんに抱っこされて入りました~



CIMG0142.jpg



過日にも書きました通り、状態が悪い場合にはステロイドとビタミンBの服用になるのですが

CoCoタンの場合はそんなに悪い状態では無いので

何も処方しないで自然治癒でも・・との話もありましたが

ステロイドは私としても遠慮したい薬だった訳ですが、

前日はステロイドとビタミンBを1錠づつ飲んで良さそうなので

ビタミンBだけの服用を希望して一週間分処方して貰いました。



CIMG0143(ビタミンB).jpg


注::ワンちゃんは4~8週間かけて新しい血管がバイパス的に再生するので

 時の経過とともに自然に回復していくようですので自然治癒を期待するようです。




・・とは言え、これからのCoCoタンとの生活は思いもしなかった日々になるので

私達も体調の管理をしっかりしながら数か月間の様子見をして行く事に致します。




帰宅後のCoCoタンで~す・・・

やっとの事で立ち応えています。



CIMG0146.jpg




CoCoタン!

一番、楽な方法で休んで良いんですよ〜(#^.^#)



CIMG0147.jpg



CIMG0148.jpg



本日もご訪問ありがとうございました~

どの程度の期間がCoCoタンの闘病期間になるのか見当も付きませんが

マッサージ等々、身体・足が固まらないようにおとうちゃんもおかあちゃんも

CoCoタンに掛かりっきりで頑張りますよ〜(*∩ω∩*)


★今日も長文になりましたが少しでも詳しく書こうとしましたので

 お許し願いたいと思いま~≦(._.)≧。





nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 18

marilyn

9万円にはびっくりしましたが!
歩けるようになるんですね♪
自然治癒が期待できるんですね♪
ほんとうに、よかったです^^
長丁場になりそうだし、
ご両親も、お身体にお気をつけて。
by marilyn (2015-11-22 14:40) 

讃岐人

自然治癒が期待できるとの医師の診断に小生も一安心しました。
また以前のような楽しいお散歩ができる日が来るよう願っています。
by 讃岐人 (2015-11-22 15:24) 

terrybear

今はお辛いでしょうが先生のお言葉が励みになりますね
CoCoちゃんはまた一緒にお散歩できるようになるこの言葉を信じて毎日を乗りきってください
応援してます
by terrybear (2015-11-22 15:26) 

みぃにゃん

検査お疲れ様でした薬が効いてくれます様に。
by みぃにゃん (2015-11-22 16:45) 

ももこ

 きっと CoCoタンは自然治癒してくれると 思います!
ご家族様も体調を お気をつけてください。

by ももこ (2015-11-22 18:18) 

ナビパ

CoCoちゃんの本能でしょうか 立ち上がり頑張って歩いたのですね。
これはやっぱり生命力の強さではないでしょうか CoCoちゃん凄いよ。^^
ナミの時ですがMRI+CTで10万を超えました。アニコム保険に加入していますが当時は保険対象外だったんですよ。現在はどうなのだろう。?
闘病生活大変だと思います。mukkunさんもお母さんも一緒に頑張られて下さい。見守らさせてもらいますね。

by ナビパ (2015-11-22 18:23) 

cooper

希望の見える ご様子、こちらも ホッと致しました。
うちの子も MシュナでCoCoちゃんは他人事ではありません。
様子を教えて頂き、回復していくCoCoちゃんを見守って居ります。
by cooper (2015-11-22 18:47) 

さゆり

大変でしたね。
お父さんもお母さんも、そしてCoCoタンもがんばりましたね。
回復を願っています。

by さゆり (2015-11-22 20:04) 

kiki

朝のトイレに行こうと頑張る姿は、健気ですね。
by kiki (2015-11-22 20:35) 

nmzk

どうもお疲れさまでした。CoCoタンが元気に歩けるようになることをお祈りいたします。
by nmzk (2015-11-22 20:45) 

ゆきち

検査そのものが負担になるんじゃないかと考えると心配になりますよね。
自然治癒、時間は必要かもしれませんが、CoCoたんきっと頑張ってくれますよ!

by ゆきち (2015-11-22 20:45) 

raomelon

原因や治療法を決める上でCTやMRIは不可欠ですが
全身麻酔や造影剤は心配ですよね
胸の内お察しいたします
CoCoタンの一日も早い回復を祈っています
by raomelon (2015-11-22 22:58) 

poko

自然治癒が期待出来て若しかしたらが付くけど歩けるようになりそうだというのでちょっと安心ですね。
とはいえ、闘病中のCoCoタンを支えていかれるmakkunさんご夫妻も大変だと思います。
体には気を付けて下さいね!
CoCoタンが早く元気に、そして歩けるようになるのを願っています。
by poko (2015-11-22 23:28) 

ぽちの輔

歩ける日が来ることを祈っております^^
by ぽちの輔 (2015-11-23 07:27) 

tarou

お早うございます、彦根城にコメントを有難うございました。
国宝だけあって見ごたえのあるお城です、天守閣からの
眺めも琵琶湖を見渡せて最高ですよ(^O^)

CoCoタン心配が続いてますね、
早く元気になって、一緒に散歩が
出来るようになると良いですね。

by tarou (2015-11-23 07:38) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰しておりました。
CoCoタン、大変なことになっていたのですね。
1日も早く元気になり、また楽しくお散歩ができるようになること、祈っております。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-11-23 07:54) 

ジジコッす

CoCoタン、早く回復してくれると良いですねぇ!
ステロイドは、長く飲むと副作用が出てしまいますが、効き目はあります。
ジジ君は、アレルギーが酷くなり、耳ダレや発疹が酷くなった時、ステロイド投薬を何回かしました。
やはり、期間内服を飲み終わった頃、急にゲボしたりしました。
効き目はありましたが、しばらくして、またアレルギーが出てしまいますです。
おとうちゃんもアトピーが酷い時にはステロイド投薬をいたしました。
すると、キレイになるんですが、投薬をやめてしばらくすると症状が出てしまいますです。
でも、医者は長い投薬はいたしませんです。
副作用が難点ですです。
CoCoタンの早い回復をお祈り申し上げますです。
by ジジコッす (2015-11-23 10:59) 

かーか

CoCoタン、どないしちゃったのですか?
ビックリしました。
今はどんな感じですか?
良くなってきていますか?
質問ばっかりですみません。なんでこうなったのか気になります。
自然治癒で治ってくれる事お祈りしています。
CoCoタン、お大事に!
makkunさんも奥様も心配でしょうが
お疲れ出ませんように。
by かーか (2015-11-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。