SSブログ

1/31 小石川後楽園 #2 [歴史散歩]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




休憩所でオニギリをパクついてから園内ブラブラ開始~

花菖蒲田から梅林方面へ歩きました~

花菖蒲田からフジ棚界隈をパチリして~(^_^♪)



      DSC_1250_1_2_tonemapped.jpg


DSC_1253_4_5_tonemapped.jpg




こじんまりした舟着場がありますが往時の舟遊びの様子が伺えます・・・



DSC_1259(舟着場).jpg




妙に大きな火袋と傘だけの灯篭の異形灯篭・・・



      DSC_1260(異形灯篭).jpg




大泉水の周りを歩きま~す(^^



DSC_1261_2_3_tonemapped.jpg




江戸時代の風流な酒亭の様子を現した「丸八屋」(サイトに寄っては九八屋とも書かれています)

この名の由来は「酒を飲むには昼は九分夜は八分にすべし」と酒飲みならず

万事控えるを良しとする、との教訓による。

戦災により焼失したが昭和34年に復元。



DSC_1264_5_6_tonemapped(丸八屋).jpg




ハクセキレイがウロウロしていたのでパチリ~(^_^♪)



DSC_1267.jpg




咲き具合はまだまだの梅林に入りました~

梅の木には各々名札が付けられているが私にはどれも同じ~((●≧艸≦)プッ

白梅は「浜千鳥」だけがチラホラでした~(〃∩ω∩〃)



DSC_1268(梅林).jpg


DSC_1268.jpg




雲の状態がHDR処理したら面白いと思いパチリ~(^^



DSC_1277_8_9_tonemapped.jpg




「不老水」・・・・

立て札には「この井戸がいかなる旱魃にも水が枯れず、

またいかなる洪水にもあふれ出す事がなかったことから

不老水と呼ばれる」と記されています。



DSC_1280(不老水).jpg




「神田上水跡」・・・・

神田上水は1590年に徳川家康の命を受けた大久保藤五郎によって

開かれたが、大久保藤五郎が最初に見立てた上水は小石川上水で

この上水道がその後発展・拡張して神田川と言われたようです。


園内の西から東へ流れていた神田上水の跡で、

文京区にあった関口大洗堰から小日向~小石川後楽園~

水道橋~神田川を渡って江戸市中に供給されていて

現在、跡が残っているのは小石川後楽園の中だけとなっています。



DSC_1281(神田上水跡).jpg




「琴画亭跡」・・・・

当初、「河原書院」と言う建物があったようで享保の頃の火災で焼失、

再建されず、代わりに建てられたのが琴画亭のようですが

その琴画亭も現在はなく、手水鉢だけが名残をとどめています。



DSC_1282(琴画亭跡).jpg




そろそろ出口方面に向かおうか~! でトボトボと歩きながらも 道すがら横道へ入りました~



DSC_1284.jpg


DSC_1287.jpg




下から見ても健常の方は「大した石段じゃないじゃないか~!」ですよね~

まぁ! 辛い石段でございました~( 艸`*)アハッ!



      DSC_1288.jpg




京都の愛宕山の坂にならって造られ、47段の石段の「愛宕山」

横の石段でも上れる訳もなく横目で睨んで悔しいかな素通り~(@_@;)



DSC_1290(愛宕坂).jpg




蓮池まで戻りカルガモちゃんにレンズを向けました~

翅を広げてパタパタをgifりました~(^^



DSC_1305gif.gif




「西行堂跡」・・・・

中国風の舗石が敷かれ、鞭打ち師の小野荘兵門作の西行法師の木造が安置されていた。

この堂の右に西行の歌碑があり、9代藩主斉昭夫人が建てたものと事。



DSC_1313(西行堂跡).jpg




「駐歩泉の碑」・・・・

九代斉昭が、西行堂側の流れを西行の和歌「道のべに しみづながるる 柳かげ  

しばしとてこそたちどまりつれ」にちなみ「駐歩泉」と命名し、自ら筆をとり碑を建てたものです。



DSC_1314(駐歩泉の碑.jpg




出口に近付き・・・アレッ! 周り忘れてる~。・”(>0<)”・。

渡月橋のある大堰川へ足を向けました~



DSC_1321_2_3_tonemapped.jpg




「天通橋」・・・・

大堰川の上流に架かる朱色の橋が天通橋で、京都・東福寺の天通橋を見立てている・・・

紅葉の時期には周りの紅葉が朱塗りの橋を一段と引き立たせます。



DSC_1325_6_7_tonemapped.jpg




「大堰川」・・・・

大堰川は京都・嵐山の下を流れる大堰川をちなんだもので

三代将軍・家光がしばしば来園し、大泉水の設計と共に、種々助言を与えたものと言われている。

両岸には蛇篭を伏せ、神田上水の水を暗渠により引き入れ江戸時代には清き流れで園景を引き立てた。



DSC_1331(大堰川).jpg




「渡月橋」・・・・

大堰川にかかる低い土橋で、京都嵐山の「渡月橋」の名をとったのだが、

見る限り京都の渡月橋とは似ても似つかない・・・

園内に川を流しその上に象徴的な橋を架けたのはそれはそれで良かったとの見方があります。



DSC_1324(渡月橋).jpg




「西湖(せいこ)の堤」・・・・

この石堤は中国の名勝地西湖を模して造られたもので、

この園以後の大名庭園の「西湖の堤」の先駆けとなったとか・・・

因みに、杭州西湖は5年前に「世界文化景観遺産」に登録されているが

「自然遺産」でもなく「文化遺産」でもなく「文化景観」と言う

複合遺産になったのは西湖が単なる美しい湖ではなく、

長い歴史の中で整備され文化を築いてきたのが理由のようです。



DSC_1332(西湖の堤).jpg



長文日記に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~

歴史散歩をすると色々と文献を調べる必要がありますので大変ですが

「知らない事を知る」チャンスにもなりますので

とても楽しくもありますね~(*∩ω∩*)



+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****


情けなくて恥ずかしいオマケ記事です・・・。゚(゚´Д‘゚)゚。

今朝、私の反対を押し切ってソファーは粗大ゴミに出されました・・・

今まで娘が使っていた安いソファーを要らないからと

我が家に運んで2階に置いてあったのを代わりに使うとか・・

私の右臀部の肉が落ちてしまっているので

ふんわり座れるソファーの方が痛くないからと話し

無くすのに反対していた私でしたが

私の気持ちは完全に無視されてしまいました。

(私を身障者だと思っていない面が多々あります)


同時にまだジャパネットで買って3年しか使っていない掃除機も

使い勝手が悪いからと使わずに2階に置いてあって

それも今朝の粗大ゴミで出ていました。


次の掃除機も私の知らぬ間に、またもジャパネットで購入・・

それもゴミ集積部分が思っていたのと違うと言い出してる・・

年金生活の身になっても天からお札が舞って来るとでも思っているのか

とても気持ちが重たくイライラしている私です(T_T)/~~~


s-s-CIMG2619.jpg



CoCoタンもお別れしました~(-。-)y-゜゜゜


s-s-CIMG2618.jpg





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 12

美美

HDR処理はおもしろい画像になりますね^^
カモさんの羽ばたきもniceです!
我が家は物がしっかり壊れて修理が効かないものは買ってもらえますが
壊れかけている物はまだまだ騙し騙し使っています。
なにせ私は無収入者ですから従うしかないんです^^;
替わったソファで体調を崩さないようにクッションなどでカバーしてくださいね^^
by 美美 (2016-02-10 12:12) 

馬爺

う~~ん考えさせられますね、我が家はまず何でも物持ちが良くてどんなものでも修理して使います、ほとんどが私が修理します。
by 馬爺 (2016-02-10 12:57) 

さゆり

小石川後楽園の写真良いですね。自然はやはり安らぎますね。

それにしても
HDR処理の画像ってすごいですね。
何にも出来ない私には魅力的です。
cocoタンも元気そうで安心しました^^

by さゆり (2016-02-10 14:25) 

raomelon

小石川後楽園の歴史散策素敵ですね
梅の花はもう少し先でしょうか
HDR処理の画像は絵画みたいですね^^

座り心地の良かったソファー残念ですね
なかなか物が捨てられないので・・・^^;
by raomelon (2016-02-10 15:59) 

poko

あらぁ~、CoCoタンもこの上で寝てたり寛いでたソファですよね。
makkunさんの意見が通らず残念ですが
次のソファが居心地のいいものになっていくといいですね!
買って3年、ほとんど使ってない掃除機も粗大ゴミですかぁ。
もったいないな~。
わが家は調子が悪いと言うと必ず父さんが直します。
私は新しいのが欲しいけど直っちゃうんですよね~(--;
HDR処理した写真の雲、面白いものになってますね!
by poko (2016-02-10 17:18) 

ナビパ

都心の庭園風景とそこから飛び出たような高層ビル群って何か不思議な感じがしますが何故か?マッチングするんですよね。HDRも面白い画(絵)になりますね。
ウチのソファ穴が開いてガムテープで塞いでいますがまだ現役です。何かもったいないような。。。CoCoちゃんもお気に入りのような^^;
by ナビパ (2016-02-10 18:17) 

まりりん

HDRって面白いですね。
発想はさすが、です^^
gifも面白かったです~♪
(以前の着水失敗を思い出してまた笑っちゃいました~)

掃除機、拾いに行けばよかった・・・;
ソファだって勿体ない~!!
私も今のソファ、死守しております。
ふくちんは私の死守の守護神です。
by まりりん (2016-02-10 19:27) 

みぃにゃん

色んな品種の梅が咲いていますね!こちらも週末は気温が上がるので沢山咲きそうです。
by みぃにゃん (2016-02-10 19:38) 

tarou

こんばんは、蔵王・樹氷ライトアップにコメントを有難うございます。
昼間の樹氷も素晴らしいですが、
ライトアップされた樹氷は神秘的です(^_^)v

デジタル画像は、いろいろ加工が出来て面白いですね。
今度、チャレンジしてみます。

by tarou (2016-02-10 22:49) 

ルディパパ

とてもキレイな写真ですね!

オマケ記事、失礼ですが笑ってしまいました!
年々知らないところで何かが決まることが多くなります(笑)
「ここらで楔を打ってやるか!」と思うこともありますが、潜行が一番かも。
僕のブログ、妻は読んでるのでmakkunさんみたいな愚痴書けません。(T_T)書きたいなぁ。
by ルディパパ (2016-02-11 09:02) 

ぽりぽり

柔らかそうなソファー残念でございましたぁ。梅を見に行かれたのですね。今年は開花が早いですね。
by ぽりぽり (2016-02-11 11:40) 

asukamama

HDR処理のお写真、好きです♪
今回も色々知らない場所を楽しむことが出来ました!
ソファ-はとっても使い心地が良かったのに残念でしたね。
クッションなどで調節して、少しでも快適に過ごせますように‐☆
掃除機、買い替え時なのでコッソリ貰いに行けばよかった(笑)
CoCoタンに癒されてください(^_-)
by asukamama (2016-02-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。