SSブログ

1/31 小石川後楽園 #1 [歴史散歩]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




不具合の我が右足の為のリハビリ散歩を主目的に「リハカメぶら散歩」と称し

駅から近い場所・小石川後楽園を選び14.2.16以来の訪問でした~

前夜に奥さんに「明日は10時前に出発するからオニギリを2個造ってね~!」で

青汁をペットボトルに詰めて費用は交通費だけの廉価散歩にしました~(^^


鳩ケ谷駅から南北線乗車で後楽園駅改札を出たのは10時15分~

遊園地のジェットコースターの騒音が気になったので1枚パチリ~



DSC_1101.jpg




ドームに向かって右回りで後楽公園経由・・・

小石川後楽園の石垣に沿ってトコトコ歩きました~



      DSC_1214.jpg




歩いていると足元に・・・・

「江戸城外堀石垣材再利用範囲」のプレートがありました~



DSC_1216.jpg




この部分がそのようですね~(^_^♪)



DSC_1217.jpg




また、石垣の石に刻まれている刻印を調べてみました~

徳川幕府は江戸城を核とした江戸と言う都市の構築に際して、

全国の大名にそれぞれ土木工事を負担させたとの事・・・

それには各大名の経済力を減殺させると言う目的もあたようで

江戸城の濠や石垣構築に際しては、各藩はその担当範囲を示す為、

石垣に自分たちの藩の目印、マーキングをしました。


後楽園は元々は水戸徳川家のみのでしたが、公園化する際に

江戸城の内濠にあった石垣を移築したとの事で、

その石垣が残っています・・・

「山」は備中成羽藩山崎家を現しているようです。



DSC_1218.jpg




西門に着いたのは10時40分・・・



DSC_1222.jpg



DSC_1223.jpg




事務所横にある「小石川後楽園の創始者たち」を覗きました~

「初代・徳川頼房」と「2代・徳川光圀」の像・及び説明・・・



DSC_1225.jpg




赤い手帳を提示して無料で入園~

売店で甘酒を飲みたかったが我慢でした~(*^~^*)ゝ



DSC_1229.jpg



DSC_1230.jpg



小石川後楽園とはを簡単に書きま~す・・・

江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた

築山泉水回游式の日本庭園であり、国の特別史跡及び

特別名勝に指定されています。


江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、

江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、

二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。


光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、

中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、

天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。




では、ぶらぶら散歩開始~(^_^♪)

天気が良かったので気持ちも良し~(^◇^)



DSC_1233_4_5_tonemapped.jpg




松囲いしてある左の松「一つ松」は近江の琵琶湖を模した大泉水に対し、

琵琶湖の唐崎の一つ松にちなんでいるそうです。



DSC_1236_7_8_tonemapped.jpg




渡る事は出来ない「円月橋」に向かいました~

説明書きに目を通して戴けると助かります(^_^♪)



DSC_1239a.jpg



      DSC_1239(円月橋.jpg




何人も望遠レンズを構えている人達がいたので直ぐに「カワちゃん撮り」と分かり

私も隙間から覗いてみましたがチョコンと一羽・・・

夢中になる程でもないと思い移動~(*^_^*)



DSC_1244.jpg



DSC_1246.jpg




お昼を少し過ぎたので椅子のある「団体休憩所」まで歩き オニギリを食べていると

カワちゃん撮りしていたオジサン3人も後を付いて来ました~

話している内容が気になり耳を傾けていると

掲示板を指差し「俺が撮った写真が貼ってあるんだぞ!」

私も気になり覗いてみました~

余計なお世話とも思いましたが「週に一度位通っているんですか~?」

一日置きに通って開園から8時間位はカワちゃんを追い掛けていると言ったので

そんなに通っているんじゃこの位の画像は・・と言いたかったが

グッと我慢して「まぁ! こんなものでしょうね~」と言ったら

ムッ! とした表情で立ち去って行きました((●≧艸≦)プッ



DSC_1249.jpg



今日、yu~ちゃんから贈り物が届きました~

リボン付きの包みは「3人会」メンバーの熟女様からで

yu~ちゃん経由での贈り物~(^_-)-☆


s-CIMG2597.jpg


そしてやっと手に入ったとかで「東京駅開業100周年」記念発売の

「Suica」が同梱されていて「アニキにプレゼントだよ~!」でした(*^-゚)v♪


  s-CIMG2598.jpg


以下、続きと致しま~す。





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 5

みぃにゃん

suicaかなり時間かかったのですね。かなりの人気だったみたいですね。
by みぃにゃん (2016-02-09 16:27) 

まりりん

makkunさん、CoCoたん、こんばんは~♪
カワちゃん撮りの人だかりに、
思わず笑ってしまいました^m^
すごい人気ものなのですね。
by まりりん (2016-02-09 18:57) 

kiki

「まぁ! こんなものでしょうね~」なんて、ムッとされるに決まってますよ。
甘酒を我慢したから、毒を吐いたかもしれませんね(笑)
by kiki (2016-02-09 22:16) 

ルディパパ

ボクの地元は未だに水戸に対して良く思わない人が年配者に多いんですよ~。姉妹都市だし、文化交流はありますが、我が地元からしたら譜代筆頭35万石、御三家何するものぞ!という気風があるんですね~。
大老として国の為に粉骨したのに暗殺されて減封・・・材木の利権か何かで江戸中期から元々仲が悪かったらしいですが(笑)
by ルディパパ (2016-02-10 00:38) 

poko

小さなカワちゃん1羽に大勢の人が集まるんですね。
きっと皆さんはすごいカメラを構えてるんでしょうね。
Yu~ちゃんさんからまたまた嬉しいプレゼントが届いていますが
しばらく我慢かな!?
by poko (2016-02-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。