SSブログ

10/21 撮影会「六義園」& 懇親会 & オマケ(^○^) [写真・仲間]


みなさん!

こんにちは~(*^▽^*)




天気予報では今日と明日は快晴となってたハズなんですが

今朝、CoCoタンの散歩をした8時は霧雨の降る嫌な天気でした~

アタマに付く霧雨をブルンブルンして気合が入らない状態なので

30分もしないで帰還~

放出だけは2回してくれたので由としました~(*^~^*)ゝ



・・で、私は天気の回復を10時半まで待つとカンカン照り~

グリーンセンターで展示されている「菊花展」を撮りに行き

4時間ばかり過ごして来ました~d(*^o^*)b




では、続きの六義園で~す(^^♪

タクシーで六義園に向かいましたが、ここは時間潰しの感もありました~

遠方より参加の斗夢さん・Koさんでしたので帰路の時間の都合も有り

早めに懇親会場に向かい解散も早めにとの思い・・


2時間程度の潰し場所としては近くで便利な撮影場所でもありますので

この六義園を選定した私でした~

12時45分に正門に到着~(*^~^*)ゝ



JPG_2348.jpg




先の古河庭園もここも私の身障者手帳で付き添い担当係(笑)のお一人様は無料~

入門して私はここへ座り込みカメラの準備~・・・



JPG_2350.jpg




内庭大門をくぐると六義園の中心部、「中の島」のある大泉水が目に入りますが

青空の下で眺められたらとても優美な景色に感じられます。



JPG_2351.jpg



JPG_2353.jpg




季節的に特別な風景を見られる訳では無いので池の周囲を一周~

キンクロハジロとカルガモが持ち良さそうに泳いでました~(^O^)/



       JPG_2354.jpg




江戸末期の作品と言われている春日灯篭ですが、設置の時期は分からないようです・・。



       JPG_2357.jpg




古河庭園にもありましたが綺麗な朱色をしたハゼノキ・・・



JPG_2358.jpg




季節を惜しむかなようにツツジが未だに咲いてました( ^)o(^ )



JPG_2359.jpg




グル~っと奥の方に進むと「山陰橋」があります・・・

剡渓流に架かり何度か架け替えられたようですが、

岩崎家が利用していた明治時代から形は同じようです。



JPG_2363.jpg




山陰橋の近くには趣のある茅葺き屋根の「つつじ茶屋」があり、

柱と梁につつじの木を使っている珍しい建物で明治時代に建てられたようです。

紅葉の時期のこの風景はとてもお気に入りの私です(v^―°)



       JPG_2365.jpg




前に書いた大泉水までトコトコと歩きました~

見栄えの良い景色ですね~(*^~^*)ゝ



JPG_2369.jpg




池の中にぽつんとある、ちょっと変わった形の岩ですが「蓬莱島」と呼ばれ、

松はあとから付け加えられたようですがアクセントになり

景観を引き立てています( ^^) _U~~



JPG_2373.jpg




岸に近い所にはカルガモや亀の休み処となっている「臥龍石」と言う石があります・・

調べてみました~・・・

楽只堂年録第百八巻元禄十五年「六義園の記」によると

龍の伏したることくにて水に入たる様に見えたる石なり。


扶桑名勝の内和歌の浦の八景玉津島の詩にも、枕頭高臥両蒼龍と云句あり。

ひめにつひこたつ此水中にすむよし、土民のいひ習はするなり。

との記述でしたが一応、由緒正しき石島のようです。



JPG_2375.jpg




そろそろ引き上げて退出しようとしているとアオサギが飛んできたので

締め括りのパチリでした~(^_^♪)



       JPG_2376.jpg



私は何回も足を運んでいる六義園なので撮るのもサボタージュ・・・

気合いの入らない日記になってしまっるように感じますがご容赦の程~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧




山手線に乗車で駒込駅から上野へ出て懇親会場の上野市場へ入店は開店準備中の2時50分~(^o^)/



JPG_2379.jpg




アルコールがダメなKoさんはノンアルでしたが生ビールでお疲れ様~! の

カンパ~イ\(○^ω^○)/ {



JPG_2380.jpg



JPG_2381.jpg



愛しい奥さんが首を長くしてお待ちの斗夢さんは

後ろ髪を引かれながら途中で退席で奥さんの元へ帰りましたが

朝から良い仲間と楽しく過ごす事が出来た撮影会に感謝~

とっても良い一日となりました~(^。^)y-.。o○




☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



ついでにアップを済ませてしまいたいのは16日に20代早々の頃に出会った

熟熟女性との飲み会の様子を少々~

上野・不忍口改札の待ち合せで食事処は毎度の上野「がんこ」でした~

バブルの頃から比べると半分になった生け簀ですが鯛やヒラメが泳いでま~す(^_^♪)



JPG_2385.jpg




予約しておいたのは土瓶蒸し付きの「湯葉懐石」~



JPG_2386.jpg



JPG_2390.jpg



       JPG_2387.jpg




生ビールを2ハイ飲んだ後は「ヒレ酒」でした~

私はこのお店を27~8年前頃から利用しているのですが

「ヒレ酒」はどのお店よりもここが一番美味しいと思ってま~す(^^♪


「ヒレ酒」を飲み干したら次酒(つぎしゅ)を一合追加で頼んで

ヒレの中に入れて数分すればもう一杯ウマウマする事が出来ますね~(^^♪



JPG_2389.jpg




最後にコーヒーを飲んで3時間ばかりの歓談の終了~(^_^♪)



JPG_2391.jpg




ここで帰らないのがジジババ友達~

道路を挟んで反対側にあるカラオケ店へgo~(〃∩ω∩〃)♬



   JPG_2392.jpg



私が始めて行ったのは池袋店で30数人で過ごしたカラオケのコミュ仲間で気に入って以来、

この上野店も利用するようになりました~(^^♪



JPG_2393.jpg


http://www.pasela.co.jp/shop/ueno/pasela-ueno/




最初の曲はデュエット(私がテープをプレゼントして覚えて貰い)で

吉幾三と川中美幸の「出張物語」で喉の様子見~(v^―°) アハッ!



JPG_2394.jpg




私はワンパターンでフランク永井の「好きか好き好き」や「西銀座駅前」



JPG_2395.jpg



JPG_2396.jpg




そしてサザンクロスと森雄二の「意気地なし」とフランク永井の「ラブ・レター」・・・・・

酔っぱらってますねっ(*∩ω∩*)ププッ!



   



   



彼女もカラオケが好きで上手なので歌いまくり~

青春歌謡も歌えないものが無いくらいなので

お互いにノドをヒリヒリさせての解散となりました~((●≧艸≦)プッ




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(^o^)/




nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 11

ナビパ

カルガモやアオサギにとっては貴重な水場なのでしょうね。
水面に映る姿が綺麗です。
カラオケで〆は楽しそうですね。^^b
by ナビパ (2016-11-05 17:33) 

かのりん

撮影会がメインか懇親会がメインか・・・
どっちもメインなのか・・・(^_-)-☆
とっても楽しそうです
手帳有意義に使ってますね(^^)
私は付き添いで有意義に使わせて貰ってます^m^
by かのりん (2016-11-05 20:52) 

kiki

『六義園』は風情があるお庭ですね〜
makkunさんのカラオケは知らない曲でしたよ(笑)
フランク永井は知ってますけれど。
by kiki (2016-11-05 22:28) 

poko

緑がいっぱいで気持ちよさそうで
写真を見せてもらっただけでも癒されます。
豪華でおいしそうなお料理がたくさんですね。
ビールやお酒と楽しい話で盛り上がったんでしょうね!
by poko (2016-11-05 22:30) 

いっぷく

朝の散歩に始まり、撮影会に懇親会と
充実した一日でしたね。
by いっぷく (2016-11-05 22:43) 

みぃにゃん

見事な庭園ですね。落ち着いた雰囲気があって癒されますね。外国人も多そうですね。
by みぃにゃん (2016-11-05 23:00) 

斗夢

丁寧に撮られていますね、参考にします。
撮りたいものを目の前にした時、画角が大切ですね、勉強勉強^^。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2016-11-06 05:52) 

きぃ

お友達と楽しい時間!
満喫していますねぇ~♪
こうやって同じ趣味や、
同じ空間を過ごせるお友達は
とても貴重ですね(#^.^#)
by きぃ (2016-11-06 10:36) 

ニッキー

お仲間との撮影&アフターに熟女さんとの飲み会&カラオケ、美味しいものたくさん食べて、楽しい時間を満喫されてますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-06 15:29) 

追いかけっ子

すっご~い楽しそうですねぇ♪
カラオケまで、しかもデュエットまで出来て
良かったですね♪
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:36) 

raomelon

撮影会に懇親会、充実してますね^^
超熟女子さんとの飲み会にカラオケも楽しそう~
いつか、デュエットお願いします(*^^*)
by raomelon (2016-11-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。