SSブログ

9/25 長崎撮影の旅・珍道中「平和公園」 [撮影旅行]



みなさん!

  こんにちわ~(#^.^#)




長崎二日目の朝の9時半には平和公園に居ました~

原爆の無い「地球平和」を願うオジサンとしては当然の事・・

20歳の頃の「原水禁大会」で一度来ているのですが

とても懐かしい公園でもあります(^^

因みにウィキペディア辞典には「平和記念公園」や「平和祈念公園」の表示は

誤りと記してあります。




昭和20年8月9日に米軍により投下された原子爆弾落下中心地と

その北側の丘の上とを含めた地域に悲惨な戦争を

二度と繰り返さないと言う誓いと平和を祈って設けられた公園です。



1.JPG_4874(平和公園).jpg




平成23年に平和公園下からの階段をエスカレーター化する事となり、

平成25年の3月1日から「平和の道」としてエスカレーター稼働・・

有り難い事に最上部まで歩かずに行けるとは

思ってもみなかったので下肢障害者には助かりました(^^



2.JPG_4876.jpg



3.JPG_4877.jpg




「平和の泉」


4.JPG_4886.jpg


原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちは

「水を・水を」とうめき叫びながら死んでいきました。


その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、

世界恒久平和と核兵器廃絶の願いを込めて浄財を募り

建設された円形の泉で平和祈念像の前方にあります。


平和の鳩と鶴の羽根を象徴した噴水が舞い、

正面には被爆して水を求めてさまよった少女の手記

「のどが乾いてたまりせんでした、水には油のようなものが

一面に浮いていました。

どうしても水が欲しくてとうとう油の浮いたまま飲みました。」

との文字が刻まれた碑があります。




「長崎の鐘」


       5.JPG_4881.jpg


当時、被爆地には魚雷や戦車などを生産する多くの軍需工場があり、

動員学徒、女性挺身隊と呼ばれた中学生や女学生をはじめ、

多くの人々が働いていました。


「長崎の鐘」は33回忌にあたる1977年にここで亡くなった方々の

冥福を祈る為につくられたものです。




「折鶴の搭」


6.JPG_4890.jpg


原爆犠牲者の霊を慰めるとともに、

二度とこの地球上に原爆の惨禍を招く事が無いように、

世界恒久平和を祈って寄せられた折鶴を搭に掲げ、その意を伝える為、

1982年10月6日に「平和祈念像」の両側にひとつつづつ建立された。




「平和祈念像」


       7.JPG_4897.jpg



8.JPG_4916.jpg



9.JPG_4899.jpg



10.JPG_4900.jpg


長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7m、重さ30t、青銅製の平和祈念像。

制作者の長崎出身の彫刻家・北村西望氏はこり像を神の愛と

仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は〈原爆の脅威〉を、

水平に伸ばした左手は〈平和〉を、軽く閉じた瞼は

〈原爆犠牲者の冥福を祈る〉と言う想いを込めた。


毎年、8月9日の原爆の日を「長崎の日」と定め、この像の前で

平和祈念式典が行われ、全世界に向けた平和宣言がなされる。




「長崎刑務所浦上刑務支所」


11.JPG_4917(長崎刑務所・浦上支所跡地).jpg


原爆炸裂時にあった刑務支所の周囲の壁の一部が今も残されている・・

爆心地から最短100mに位置していた為、

庁舎と周囲を取り囲んでいた塀は一瞬にして崩壊し、

周囲は瓦礫の山となり僅か炊事場の煙突が1本残った。


被爆時、刑務所内には職員18人、官舎居住者35人、

受刑者及び被告人81人(中国人32人・朝鮮人13人)の計134人がいたが

全員死亡した。




この日記を書くにあたり色々と調べてみましたがとても気持ちが重たくなりました(*ノω・*)


以下、次回に続きま~す。



   12.犬-8.gif



9/30のCoCoタン散歩~(^^

お天気が良いので貝塚のある若宮公園に向けて8時から出発~(^^



CIMG9121.jpg




高架下信号を通り~


CIMG9122.jpg




メグちゃんのお家の前を通り過ぎると~

お散歩から戻る途中のメグちゃんとバッタリ~

「オハヨ~!」の挨拶もちゃんと出来ましたね~



       CIMG9123.jpg




脇目も振らずに歩きました~(*∩ω∩*)



  




もう少しで到着ですが「おとうちゃん! 大丈夫~」と振り返り~(^^



CIMG9128.jpg




は~い! 到着ですよ~( ^)o(^ )


       CIMG9129.jpg




お水ゴハンを飲ませてリードを放してしばらく遊ばせて上げました~

大昔に秩父宮殿下が貝塚見学に来たとかで石碑がありま~す。


       CIMG9131.jpg



CIMG9132.jpg



  



  




ここへ来るといつも苦労する石段出口~

CoCoタンは心配してくれました~(^^



CIMG9141.jpg




1時間と40分間のお散歩でした~

しかめっ面のCoCoタンですが何か言いたい事あるんですか~(´・ω・`)



CIMG9143.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)


オマケの追記♬

手作りのイクラ漬けも同梱でYu~ちゃんからの贈り物が届きました~

27日に糖尿病の検査が終わったら飲めるぞ~(^_^♪)

こんなに贈って貰ったんじゃ年末年始の分もOK~(#^.^#)

Yu~ちゃん! いつもありがとうね~(^^


s-s-CIMG9559.jpg




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 6

みぃにゃん

平和記念公園懐かしい。中学校の修学旅行にいったきりいってません。平和の像も印象的ですね。本当にずっと平和でありつづけたいですね。
by みぃにゃん (2015-10-23 22:24) 

てんてん

夜の大浦天主堂は、素敵ですよね♪
すぐ近くに家のお墓があります^^;
平和祈念像は、長崎のシンボルです。

気持ちが重くなっちゃいました?
その気持ち ありがとうございます。
見事に復活しましたよ 長崎
重い気持ちにならないで下さい。
年に1度 
8月9日のこの日に思い出して下さるだけで亡くなられた方々も喜んで下さると思いますよ。
記事にしていただいたこと 感謝いたします。
by てんてん (2015-10-23 22:40) 

ルディパパ

こんばんは~。
長崎は行った事がありません・・・。いつか行きたいと思っている1番目の町なので、旅行記楽しみに読んでます!

目標小倉から長崎へ変更・・・。多くの命を奪う運命がちょっとした都合で変わってしまう・・・。やりきれません。

by ルディパパ (2015-10-24 01:47) 

ジジコッす

長崎ですか!
懐かしいです(^^)
昔、住んでおりましたです
by ジジコッす (2015-10-24 07:27) 

斗夢

恥ずかしながら長崎には行ったことがありません>_<;
by 斗夢 (2015-10-24 07:40) 

makkun

★みぃにゃんさん
 中学の修学旅行で平和公園に行ったんですか~
 私の中学の修学旅行は関西でしたので
 関東圏の中学の修学旅行で長崎まで行くのは
 とても難しいですね~
 15歳の頃の思い出としては心に残る事でしたでしょうね~

★てんてんさん
 18歳の時の「九州一周ひとり旅」(S40・8・12)に
 平和公園に行ってるのと20歳の時の原水禁大会で行ってますが
 今回の訪問は私自身が身障者の身となっての訪問ですから
 ひとしお考え深いものがありました。
 人間が作り出したものが兵器となり殺戮する道具になるようでは
 私の心は冷え冷えしてしまうだけです。
 全人類の平和を願う世界規模の平和の祭典を願いたいです(^^

★ルディパパさん
 機会がありましたら・・と言うよりも
 是非、積極的に機会を作り訪問してみては如何ですか~
 私なんて汚れきった心が洗われたように思います(^^

★ジジコッすさん
 えぇ~!
 長崎に住んでいた事があるんですか~
 それはされは懐かしく思ったでしょうね~(^^♪

★斗夢さん
 もし、また行く事がありましたら
 ご一緒はませんか~(#^.^#)

◆ffmlさん・tai-zouさん・かのりんさん・あんれにさん・
 HIDEand爺さん・ミラジョボチッチさん・bee-15さん・
 ぽちの輔さん・よっちんさん・ゆきちさん・MANAさん・
 saitamahappy0427さん・raomelonさん・nishi_yasaiさん・
 ribonribonさん・小梅姉さん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


 
 
by makkun (2015-10-25 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。