SSブログ

9/25 長崎撮影の旅・珍道中「浦上天主堂~原爆落下中心地碑」 [撮影旅行]



みなさん!

  こんばんわ~(^_^♪)




書きっ放しの日記が続いていますがごめんなさいね~

明日にはみなさんのブログへお邪魔したいと思いますので

ご容赦と宜しくお願いしま~す。




さて、続きで~す!

平和公園から浦上天主堂へ行く事になりました~

上って来た方向とは反対側へ出ると浦上天主堂まで近いらしい・・・

一旦は出口に向かったが再度、「平和祈念像」まで戻りました。


標識の400mに安堵・・・(^_^♪)



1.JPG_4919.jpg




浦上天主堂をアップして撮ったが下りの階段を降りなければなりませんでした~。゚(゚´Д`゚)゚。



2.JPG_4921.jpg




10分歩いて「東洋一の天主堂・浦上天主堂」下に到着・・・

階段を上り始めると途中に原爆で被害を受けた鐘楼の残骸を見る事が出来ます。



3.JPG_4923.jpg



       4.JPG_4924.jpg




威風堂々の浦上天主堂~( ^)o(^ )



5.JPG_4926_7_8_tonemapped.jpg


爆心地の東北約500mの地に建っています・・・

浦上は、戦国時代の末頃から、キリシタンの村であった。

その後、徳川幕府のキリシタン弾圧、

近くは1868年(明治元)浦上村民総流配が決定され、

名古屋以西の21藩に 浦上信徒3,414人が流配された。


1873年(明治6)キリシタン弾圧は停止され信徒たちは帰村したが、

何よりも欲しかったのは、「神の家」魂のよりどころである天主堂であった。



8月9日の原爆被災により破壊消失したが、昭和34年に鉄筋造りで再建され、

昭和55年に外壁を煉瓦タイルに改装、同時に内装工事も行われ、

現在に至っているようです・・

因みに収容人員は約1250名とか・・・。



6.JPG_4932.jpg



7.JPG_4933.jpg



内部は決められた通路のみ入る事は出来るが撮影は禁止の為、

存念ながら画像はありません。




<教皇ヨハネ・パウロⅡ世像>



8.JPG_4934.jpg


銘板碑文にはこのように書かれています・・・

私は、栄光と悲劇の跡をとどめている歴史の町、ここ長崎を訪れ、

栄光を勝ち取り悲劇を乗り越えた人々の子孫であり、

後継者である皆さんにお話できることを神に感謝します。


私は大きな愛情と、この地方教会の素晴しいカトリックの伝統に対する

深い尊敬の念をもって皆さんにご挨拶の言葉をのべます。

(二十五日の説教の冒頭のお言葉)


教皇は浦上の司教座聖堂に於いて、1981年2月25日司祭叙階のミサを司式され、

翌26日に修道女達にお話をなされた。




<拷問石>


境内の一角には、山口県萩市に配流された信徒らが正座させられ、

棄教を迫られた「拷問石」が置かれている。



       9.JPG_4936.jpg


花崗岩の庭の飛び石で、十字架が刻まれている。

獄舎では、拷問石の上に太めの茎で編んだ葦簀(よしず)を敷き、

全員がその上に座らせられ拷問、説諭を受けた。

その中でも苛烈を極めたのが、22歳の女性・岩永ツルへの拷問であった。

彼女は腰巻き1枚の裸にされ、冬の寒い風の吹く中、

震えながら石の上に正座させられた。


夜になると裸のまま牢に帰され、昼にはまた石の上に正座させられた。

1週間目には身体が埋もれるほどの大雪となったが雪の中に晒され続け、

18日目には雪の中に倒れたが、それでも棄教しなかった為、

役人は改宗を諦めた。彼女は明治6年に浦上に帰った後、

大正14年12月に浦上の十字会で亡くなるまで、生涯を伝道に捧げた。


拷問石は牢番長だった寺本源七が供養のため自宅に持ち帰り、

その子孫が保管していたが、平成2年に萩教会に譲渡された。

その後、「旅」を物語る遺品として譲渡を打診した浦上天主堂に寄贈され、

平成20年11月23日に石と案内板の除幕式が行われた。

翌24日のペトロ岐部と187殉教者の列福式のため、

教皇代理として来崎中であったジョゼ・サライバ・マルティンス枢機卿が石を祝福した。




この他にも上部が十字架になっている「石搭」や被爆した聖人の石造遺構・・・

それと26人の聖人殉職者・聖ルドビコ茨木像もありますが省略します。




浦上天主堂を後にして歩く事、15分・・・・

原爆落下場所の「原爆落下中心公園」へ~

小さな公園ですが春には綺麗な桜が咲くであろう♬

「被爆50周年記念事業碑」をバチリして直ぐに目に付いたのは

多数の折鶴でした・・・



10.JPG_4939(被爆50周年記念事業碑).jpg



12.JPG_4949.jpg




原爆落下中心地には「原爆殉職者名奉安」の碑が建っています・・



13.JPG_4950_1_2_tonemapped.jpg


この真上が落下中心地との事ですが上空で爆発した為、

地面に落下地点がある訳ではありません。




これは浦上天主堂の破壊された壁の残骸ですが

保存の為に天主堂から移動して保存しているものです。



       11.JPG_4940_1_2_tonemapped.jpg




<母子像>



       14.JPG_4956_7_8_tonemapped.jpg


1945年8月9日11時2分の原子爆弾の直撃で亡くなられた方々の内

約7割が子供や女性、及び老人の方であった事を永久に
忘れてはなりません。

この碑はゲバ区の悲惨さと被爆により亡くなられた

多くの方々のご冥福を祈り、ひいては、この尊い犠牲が今日の平和の

礎となった事を念頭におき、偉大なる母の慈悲と、永久に平和であれと念じ、

あたたかく深く母の胸に眠る傷心の子どもの姿を配する事によって、

21世紀に羽ばたく日本の未来を表現しています。

(熊本出身の彫刻家・富永直樹氏作)


ため息が出てしまう程に・・・ウルウルのmakkunです。゚(゚´Д`゚)゚。




昼食の為に市電に乗り長崎駅まで戻りました~

Yu~ちゃんが「長崎へ行ったら馬刺しだぞ~!」と予め探しておいてくれた店~

馬刺し・もつ鍋の「おおやま」へ入店~( ^)o(^ )



15.JPG_4960.jpg

http://r.gnavi.co.jp/f158501/

午前中のお疲れ様~で生ビールをグビグビ~ッ!



16.JPG_4961.jpg




新鮮な馬刺しを堪能したり地元の焼酎をグイグイ飲んで

この上ない至極の時間を真昼間からお過ごし遊ばせたオジサン達でした~(^^



17.JPG_4962.jpg



まだまだ続きま~す。



   18.JPG_4963.gif



10/4は8時からのCoCoタン散歩でした~(^^

そそくさと緑地帯に上がってポーズ~(*∩ω∩*)



19.CIMG9193.jpg




らんちゃん・まるちゃんのお家を覗いても出て来ませんよ~



20.CIMG9194.jpg




バス通りに向かいました~(#^.^#)



       21.CIMG9195.jpg




いちもだと数匹のニャンコがいる場所へ向かうのですが

珍しい事に別ルートを歩いて広場に来ました~

入りたそうな顔つきだけど・・・・・・



22.CIMG9197.jpg




ゲートが閉まってましたね~(´・ω・`)



       24.CIMG9201.jpg




我慢させたのでお水ゴハンでした~

ニタリ顔とウメェ~顔が出た所でお口を綺麗キレイ~(^^



23.CIMG9198.jpg




壊れたバイクの部品が放り投げてあったのをクンクンして

お家に向かいました~☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



25.CIMG9204.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)



nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 6

てんてん

浦上天主堂は、高校の卒業写真の場所です♪
by てんてん (2015-10-25 11:38) 

みぃにゃん

浦上天主堂いきました!変わっていませんね長崎や広島にいくと色々考えさせられる事が沢山ありますね。
by みぃにゃん (2015-10-25 14:08) 

かーか

中三の修学旅行で長崎に行きました。
大浦天主堂確かグラバー邸の近く?は行きましたが
浦上天主堂って所もあるんですね。
原爆のお話は本当に胸が痛みます。
by かーか (2015-10-25 14:58) 

ナビパ

爆心地から500m
本当にすぐそばなんですね。
広島の原爆ドームとか
考え深いものがあります。
CoCoちゃんのペロンは本当に美味しそう。d(^_^o)
by ナビパ (2015-10-25 15:12) 

isoshijimi

写真もきれいですし、歴史も勉強になってありがとうございます。
食べ物もおいしそうですね(^^)/
by isoshijimi (2015-10-25 15:22) 

makkun


★てんてんさん
 そうなんですか~
 では、浦上天主堂は想い出の場所でもある訳ですね~(^_^♪)

★みぃにゃんさん
 50年前の「ひとり旅」の時は大浦天主堂には行きましたが
 ここ、浦上天主堂には寄りませんでした。
 歴史のある建物ですので永久に残って行くんでしょうね~

★かーかさん
 中学の修学旅行で行きましたか~(^^
 ついつい私も「大浦」と「浦上」の区別が・・(笑)
 原爆投下は私が生まれるたった2年前の出来事なんですよね~
 想像するにも痛々し過ぎる出来事に絶句です。

★ナビバさん
 現地に行き生々しい遺跡を目にすると
 とてもやるせない心境になりました~
 起こってはいけない・あってはいけない事が
 起こったのが長崎・広島なんですよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

★isoshijimiさん
 あまりにも美味かった馬刺しに舌打ちでした~
 食べる前の心境・心情を忘れてしまう程・・(´・ω・`)

◆ジュピーのブログさん・ミラジョボチッチさん・斗夢さん・
 ルディパパさん・いっぷくさん・ハマコウさん・ぽちの輔さん・
 ぼんさんさん・シルフさん・cooperさん・さらまわしさん・
 よっちんさん・ももこさん・水郷楽人さん・mamiiさん・
 kikiさん・HIDEand爺さん・芝浦鉄親父さん・yu-papaさん・
 ネオ・アッキーさん・あんれにさん・ribonribonさん・
 井上さきさん・okin-02さん・ジジコッすさん・
 asukamamaさん・杏子ママさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2015-10-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。