SSブログ

9/25 長崎撮影の旅・珍道中「思案橋~丸山公園」 [撮影旅行]



みなさん!

  こんにちわ~(^_^)




オジサンが二人でパワーの付く馬刺しを食べて向かった先は

またまた市電に乗って「思案橋」でした~(^^



カラオケ大好きでムード歌謡しか歌えない私ですので

コロラティーノの「思案橋ブルース」は大好き~(^^♪

ネオン瞬く時間に行けば雰囲気も味わえるのですが

夜は夜景の撮影を入れてあるので真昼間の訪問でした~






思案橋交差の電停で下車~



1.JPG_4967(思案橋電停).jpg



       2.JPG_4968.jpg




思案橋通りを歩きながら橋を探しました~

情緒あるガス街路灯も健在なり~(^^



3.JPG_4969.jpg



4.JPG_4970.jpg



5.JPG_4971.jpg



6.JPG_4972.jpg




橋が見つからないので地元のおばちゃんに声を掛けて聞きました~

「もう橋はありませんよ~!」にガックリ~・・・・・

ため息をつきながら少しだけ「思案橋横丁」をぶらぶら~

ガス灯が燈る時間帯なら「お兄さん! ちょっと寄ってらっしゃいよ~」

・・そんな雰囲気の横丁でしたがお声掛けは有るハズもナシ~(*ノω・*)



       7.JPG_4973.jpg




近くに「坂本竜馬像」のある公園があるので歩きました~

向かう途中にレトロ感たっぷりの丸山町交番がありました~

この辺りが江戸期に日本三大遊郭(江戸の吉原・京の島原)の一つと言われた丸山町・・

坂本竜馬も遊んだ場所との事です。



8.JPG_4978(丸山町交番).jpg




目的の公園「丸山公園」・・・

丸山・遊女・花街に竜馬を結びつける歴史を探るのも面白そう(^^



9.JPG_4979(丸山公園).jpg



10.JPG_4980.jpg



       11.JPG_4982.jpg


因みに↓ こんな事も・・・

http://maruyama.ryoma.bkd.jp/




この後、グラバー邸に向かう為にホテル近くまで戻り・・・

昨晩、少し覗いた「大浦天主堂」を明るい時間に一枚パチリと思い・・・

バチリの前に美味そうなソフトクリームが二人の目に止まってしまい

パク付くことになりました~(^_^♪)



       12.JPG_4983.jpg




大浦天主堂には引っ切り無しに訪れる人がいました~



13.JPG_4986.jpg



まだまだ続きま~す。




   14.犬-10.gif



10/7はCoCoタンを連れて東北道を下りました~

仕事で外注先として作業してくれていた会社へのお礼の為に

お礼の品を持っての訪問~

製品を届けてくれた時にCoCoタンも良く会っていたので

一緒に行っても大丈夫~(〃∩ω∩〃)

浦和料金所から入り羽生ICまで走りました~(^^



15.CIMG9245.jpg




CoCoタンはおとうちゃんの用事が済むまでの1時間半・・

車の中でお利口さんでしたね~

帰り道は蓮田SAで簡単なお昼を食べました~

おかあちゃんが食べ物を買いに行ってる間、オスワリ~(^◇^)



16.CIMG9247.jpg



17.CIMG9249.jpg




出て来たら大喜びでした~\(○^ω^○)/



18.CIMG9250.jpg




CoCoタンはいつものゴハンをパックンパックン~(^^



  




おとうちゃんはサンドイッチでお昼を済ませました~(^^



20.CIMG9252.jpg




本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 7

asukamama

長崎、30年前の修学旅行を思い出しました。
あれから一度も足を運んでいませんが、また行ってみたいです♪
CoCoタン、美味しそうにご飯食べてますね-☆
by asukamama (2015-10-25 20:47) 

みぃにゃん

異国情緒漂いますね。
長崎はびわも有名でしたね。ついカステラに走りがちですが。
by みぃにゃん (2015-10-25 23:17) 

てんてん

交番がある付近は、ずいぶん昔 丸山遊郭があったそうです。
遊郭へ行こうか戻ろうか思案する橋で思案橋になったとか・・・
丸山遊郭付近で生まれた美輪明宏さん
以前は、丸山明宏さんだったですね^^;
by てんてん (2015-10-26 06:52) 

poko

こんにちは。
ちょこっとご無沙汰をしてしまったのでまとめて読ませてもらっていますが
長崎は悲しい歴史もあるけど素敵な建物がたくさんあって
異国情緒たっぷりの素敵な街ですね。
私は数十年前に中学校の修学旅行で平和公園や
グラバー邸、めがね橋などに行きましたが
高台にある泊まったホテルから見た夜景が特に印象的でした。
仲良しのYu~ちゃんとの楽しい旅行記を拝見しながら昔を思い出してますが・・・
昔過ぎてあまり覚えてないんですよね~(^^;
by poko (2015-10-26 11:14) 

cooper

ビワのソフトクリームですか、おいしそう!(๑´ڡ`๑)
北海道ではね、寒くても アイス売れます・食べます。
by cooper (2015-10-26 11:23) 

raomelon

石造りのレトロな建物は交番に見えませんね
歴史をたどりながら美味しいものも召し上がられて
素敵な長崎の旅ですね~(*^-^*)
by raomelon (2015-10-26 16:01) 

makkun

★asukamamaさん・みぃにゃんさん・てんてんさん・
 pokoさん・cooperさん・raomelonさん

 コメントありがとうございました~
 本気で思案橋は見てみたかったで~す(^_^♪)
 時間が許せばカラオケルームに入って歌いたかったし
 欲を言えばスナックで思案橋ブルースを歌い
 埼玉県人にも思案橋ブルースが大好きな人間もいるんですよ~と
 誇示したかったです(〃∩ω∩〃)アハッ!
 
◆ffmlさん・SORIさん・tai-zouさん・ぴーすけ君さん・
 ミラジョボチッチさん・hana87さん・かのりんさん・
 斗夢さん・しゅうちゃんさん・ゆきちさん・芝浦鉄親父さん・
 simousayama-unamiさん・paul_226さん・杏子ママさん・
 あんれにさん・ルディパパさん・ハマコウさん・mitsuyaさん・
 yohtamboさん・ぽちの輔さん・やってみよう♪さん・
 ジジコッすさん・いっぷくさん・ribonribonさん・
 terrybearさん・saitamahappy0427さん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-10-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。