SSブログ

9/25 長崎撮影の旅・珍道中「旧グラバー邸~稲佐山の夜景」 [撮影旅行]



みなさん!

  こんにちわ~(^\^




大浦天主堂からグラバー邸に向かいました~

昔のアルバムを見るとS40.8.11に崇福寺を回ってから

グラバー邸を見学していました。




50年前はどうなっていたのか覚えていませんが

手摺のある石段を2ケ所上ると平和公園と同じように

エスカレーターがあり助かりました~(^^



JPG_4994(グラバー邸).jpg



JPG_4995.jpg



       JPG_4997.jpg



JPG_4998.jpg




二つのエスカレーターを上り切ると修繕中の「旧三菱第2ドックハウス」がありますが

「撮っても絵にならないな~!」と独り言を言いながら一枚パチリ~(^^



JPG_4999.jpg


1868年に薩摩藩との共同出資で長崎小菅に船舶修理用ドックを建設し、

その後の三菱重工 長崎造船所の前身となります。

翌年、ドックハウスが併設され、それを南山手に移築したものです

典型的な西洋風建築で、上下のベランダを8本の柱が支えています。


因みに、ドックハウスとは、船の修理中などに乗組員たちが休憩や宿泊する施設で

旧グラバー邸が三菱から長崎市に寄贈されたことと合わせると、

グラバー園は紛れもなく「三菱財閥の遺跡」である事を

実感させられます。


2階のベランダからの眺めは格別で、天気が良ければ遥か東シナ海へと続く

長崎港の大パノラマが楽しめるようです。




先ず、様子を8秒の短編動画~(



  




50年前も有ったのだと思いますが「高島流和砲」・・・

長崎が生んだ砲術家・高島秋帆氏指導の元で、鉄砲鍛治師・野川清造が

製造したものと言われる和大砲との事です。



       JPG_5004.jpg




長崎港を眺め~~(^^♪



JPG_5007.jpg



JPG_5008.jpg




暖かな日差しにご機嫌にオオスカシバが吸蜜してました~

オオスカシバを撮ったのは4~5年ぶりかも~(^^



JPG_5011(オオスカシバ).jpg




歴史の泉の一角・・・

ドックハウスから一段下りた場所にあり、

上部(撮り損ないました)には佐賀県の伝統工芸の有田焼陶板モザイクが潤沢に嵌め込まれた

色鮮やかな壁泉で、長崎の開港を象徴する船の錨と船窓が象られています。



JPG_5021_2_3_tonemapped.jpg




石段を下りると旧グラバー邸住宅です(^^



JPG_5027.jpg




説明版と旧グラバー邸~

因みに、旧グラバー邸とは、貿易商であり、グラバー商会を設立した

トーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築で

1961年(昭和26年)6月7日に主屋・付属屋が国の重要文化財に指定。



JPG_5028.jpg



JPG_5038_39_40_tonemapped.jpg



JPG_5029_30_31_tonemapped.jpg



JPG_5035_6_7_tonemapped.jpg


もっと詳しくは下記をどうぞ~・・・・

http://www.glover-garden.jp/oldglover.html




動画2編(^_^♪)



  



  




邸の内部を一回りしました~



       JPG_5044(旧グラバー邸内部).jpg



JPG_5045.jpg




石畳の中には恋が成就すると噂されているはハート型の石(2枚)もあったり、

建物には旧ウォーカー邸等々他にもありましたが省略で

最後は「長崎くんち」に奉納されている龍踊りの白竜・青龍等を見られる

「長崎伝統芸能会館」を眺めて旧グラバー邸を後にしました。



JPG_5046.jpg




一旦、ホテルへ戻り夕方から出発の「世界三大夜景」ツアーの時間まで

少々の休憩~


ツアーバスは各ホテルからの参加者を拾いながら向かいま~す・・・

以前の世界三大夜景と言えば「ナポリ・函館・香港」でしたが

現在の世界三大夜景は「長崎・モナコ・香港」となりました・・

変更した理由としては「複数の夜景種類が混在し、鑑賞可能な事」が基準項目で

新世界三大夜景が決められたそうです。

寒い中、向かった先は「稲佐山山頂展望台」で~す(^^



JPG_5058.jpg

http://yakei-fan.com/yakei/nagasaki/inasayama.html


流石に九州の暖かさは全く感じる事は出来ず・・・

強風が吹く中でファインダーを覗きました~

Yu~ちゃんから借りた一脚を使わせて貰っても身体は強風でフラフラ状態~

シャッタースピードはISO800でも2.5秒分の1でピントはブレブレ~

見るすべも無い画像となりましたが少しだけマシなものを

記録としてアップしま~す~(*ノω・*)



JPG_5059(稲佐山展望台).jpg



JPG_5060(世界三大夜景・稲佐山からの眺め).jpg



JPG_5061.jpg



JPG_5062.jpg



JPG_5063.jpg



帰路のバス中ではガイド譲のおばさんが長崎出身の福山雅治の実家を

「右手の建物の奥ですよ~!」と眺めても暗くて分からない家を

教えてくれました~

また、卒業した幼稚園も近くにありの園歌は福山雅治の歌だそうです。




ホテルに帰還は20時30分~

夕飯はホテルの隣のコンビニで買い求め・・・・

冷えた身体をお風呂で温めてから前夜の夕食とはうって変わった

オモロイ晩酌となりました~(´◉◞౪◟◉)



JPG_5067(25日夕食).jpg


本日はCoCoタンの出番はナシ~

あと2回ほど続きま~す。


本日もご訪問ありがとうございました~(*^▽^*)


nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

DEMIりん

このあたりの風情ある景色は(*^。^*)とても独特なので
パっと見て場所がわかるくらい素敵ですよね。
ここへは高校の修学旅行で行ったきりだなぁ。
懐かしいです。
ドックハウスね。
どうしても最初はDogハウスと読んでしまいますね(^^ゞ
by DEMIりん (2015-10-26 18:06) 

斗夢

本当に撮影旅行なんですね@@。
by 斗夢 (2015-10-26 18:54) 

poko

稲佐山から見る長崎の夜景は本当にきれいですね!
by poko (2015-10-26 22:56) 

ルディパパ

こんばんは~。
夜景キレイですね~。
長崎造船所は戦艦武蔵でしたかね・・・?

我が地方にはキリンビールの大きな工場がありますが、下請けもトラックは全部三菱製なんですよね。三菱本社の自動販売機もキリンだけと聞いた事ありますが、財閥の名残りは脈々と残ってます。(笑)韓国よりマシだけど。
by ルディパパ (2015-10-27 00:59) 

杏子ママ

うわぁ、懐かしい。
祖母との長崎旅行を思い出します。
いいところですよね〜♪
by 杏子ママ (2015-10-27 08:08) 

てんてん

長崎港を渡る赤い橋
たまに朝の通勤で、徒歩で渡っています。
夜景 観られたんですね♪
TV塔の次に見られた海の近くの小さな町に住んでいます。
ロープウェイが工事中で使えない時期で申し訳なかったです。
by てんてん (2015-10-27 10:29) 

みぃにゃん

グラバー邸って世界遺産なんですねきのうQさまで問題に出ていました。
by みぃにゃん (2015-10-27 11:42) 

raomelon

さすが「世界三大夜景」
宝石を散りばめたように綺麗ですね^^
by raomelon (2015-10-27 14:34) 

makkun

★DEMIりんさん
 異国情緒ある風情は長崎特融ですよね~
 九州一周した私としてはとても想い出深い場所でもあります。
 チロ君とパパと一緒に行って来ては如何ですか~(^^

★斗夢さん
 yu~ちゃんとの二人旅は
 外の遊びをしてるんじゃないかと思ったんでしょ~
 残念でした~(*∩ω∩*)

★pokoさん
 夜の稲佐山は風が強くて本当に寒かったです・・・
 まぁ、風に飛ばされずにそれなりの撮影が出来て
 良かったで~す(#^.^#)

★ルディパパさん
 確かに、戦艦武蔵は長崎造船所で造られたんですよね~
 三菱財閥の凄さは昔も今も変わりませんね~
 我が奥方の先祖は創始者の岩崎弥太郎とちょっとだけ
 縁があったようです(笑)

★杏子ママさん
 祖母ちゃんと長崎旅行したんですか~
 それはそれは良い想い出になってる事でしょうね~(^^

★てんてんさん
 羨ましい環境の中にお住まいで超羨ましい~
 山育ちの私としては海の見える墓地にして欲しいと
 娘に話しているんですよ~(笑)
 
★みぃにゃんさん
 へぇ~!
 グラバー邸の世界遺産の事をQ様で放映したんですか~
 50年前はモノクロ写真でしたのですが
 長崎旅行の後にアルバムを眺めて懐かしんでいます(*∩ω∩*)

★raomelonさん
 もっと上手く撮れれば良かったのですが・・・
 素晴らしい夜景を眺める事が出来て
 心が洗われるようでしたよ~(#^.^#)

◆ゆきちさん・あんれにさん・okin-02さん・ハマコウさん・
 たこさん・saitamahappy0427さん・HIDEand爺さん・
 simousayama-unamiさん・かのりんさん・makimakiさん・
 ミラジョボチッチさん・tai-zouさん・ぽちの輔さん・
 ジジコッすさん・いっぷくさん・よっちんさん・セイミーさん・
 ぴーすけ君さん・まるたろうさん・ribonribonさん・ffmlさん・
 kikiさん・さらまわしさん・terrybearさん・井上さきさん・
 美美さん・chocomomoさん・tana-poteさん・marilynさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^

by makkun (2015-10-28 11:28) 

Leonie

質の高い投稿は訪問者がウェブサイトを訪問するのに関心を持つ重要なキーです。
それはこのサイトが提供しているものです。
by Leonie (2018-01-21 22:41) 

Rosaline

私はこれを知っていますが、私は自分のブログを始めることを検討していますが、セットアップには何が必要なのでしょうか?

私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私は非常にWebに精通していないので、私は100%確実ではない。推奨または
アドバイスをいただければ幸いです。どうもありがとう
by Rosaline (2018-03-01 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。