SSブログ

9/26 長崎撮影の旅・珍道中「オランダ坂~帰路へ~(^^♪」 [撮影旅行]



みなさん!

  こんにちわ~(^_^♪)




「水辺の公園」を後にして「オランダ坂」までテクテク歩きました~



JPG_5101.jpg



「オランダ坂」へは9時15分に到着したがで坂を上ろうか思案・・・・

折角だからと説明版をパチリして石畳をヤットコヤットコ~~



JPG_5102(オランダ坂説明版).jpg



       JPG_5104(オランダ坂).jpg



       JPG_5103.jpg



       JPG_5106.jpg




因みに、「札幌の時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の首里城の守礼門」の三つは

全国的に有名なのに実際に見るとガッカリする「日本3大ガッカリ名所」だそうですが

「どの3つを指して真の3大ガッカリと呼ぶべきか?」については、

異論を唱える者もあり、多くの人々によって今も熱く議論・研究が繰り広げられているという。


そして長崎のオランダ坂もただの坂なので「3大ガッカリに数えられても

いいのではないだろうか?」

「いや、既に入っているんではなかろうか?」といった

話題を提供してくれる名所でもあるようです(#^.^#)




「オランダ坂」とは・・・・・

長崎の異国情緒を代表する石畳道。

幕末から明治にかけて長崎に住んでいた西欧人の人を長崎の人達は

「オランダさん」と呼び、彼らがよく上り下りした坂を一般的に

「オランダ坂」と名付けました・・・

その代表的な坂がホテルニュータンダ横から活水女子大に通じる

切通しとのようです。




当時の雰囲気のある洋館がいくつも残されていて

眺めるだけで写真は撮らなかったが「東山手洋館群」と言い、

洋館群のひとつ「東山手十二番館」があります。


ここから「水辺の公園」に停泊するQUANTUM OF THE SEASが

遠望出来ましたです(^^



s-JPG_5107(オランダ坂よりQUANTUM SEAS号遠望).jpg




20~30分で退散~

暑くて仕方が無かったけど長崎駅に向かい歩く事にしました~o(`ω´*)o

しばらく歩くと「出島跡」がありま~す。



       JPG_5107.jpg


長崎と言えば「出島」ですが現在、発掘調査~復元整備工事中のようで

道路を挟んで向こう側には水門(荷揚場)のような建物が見れました。


出島を通じて日本とヨーロッパを結ぶ経済・文化・学術の交流が行われ、

日本の近代化に大きな役割を果たしたという事は殆どの方はご存知ですよね~(^^




またまた歩く事、30数分で長崎駅到着~



JPG_5111.jpg




駅中のお店でCoCoタンへの縫いぐるみのオモチャを購入して

改札口に張ってある福山雅治の横断幕をパチリして~(^^



JPG_5112(長崎駅・改札口).jpg




駅前にある長崎空港行きのバスに乗車する為のバスターミナルに向かいました~

とてもツイていて待つ事もなく10時55分発の高速バスに乗り込む事が出来ました~(*^▽^*)



JPG_5114.jpg




11時50分に空港に到着~



JPG_5118(長崎空港着).jpg



早々にレストランで腹ごしらえと「お疲れ様~!」のカンパ~イ(^^



       JPG_5119.jpg




15時05分発に搭乗でゲートイン・・・



JPG_5123.jpg



JPG_5122.jpg



・・が羽田でのビ~ビ~の二の前にはなるまいとポケットのものはすべて出し

我が身のみ金属探知機検査ゲートを潜るとまたしてもビビ~ッ!

「こちらへどうぞ~!」

【冗談じゃないよ!】と両手を広げてどうぞ~!

探知機を身体に当てるのは構わないけど・・・・

「ここが鳴りますね~!」と探知機が鳴ったのはスニーカ~

【オレは身体全部が金で出来ているんだから】と言い放ち

機上の人となりました~( 艸`*)ププ~!




搭乗から羽田到着まで連張り~~

雲中通過でガタガタ揺れもありましたが予定通り無事に着陸~



JPG_5124.jpg



  



  



JPG_5137.jpg



  



  



  



  



JPG_5145(羽田到着).jpg




モノレールに乗り・・・・



JPG_5146.jpg




最後は川口で疲れた身体を癒すが如く慰労のカンパイ~

3日間に渡り男二人の長崎撮影会の珍道中もThe Endとなりました~



       JPG_5147.jpg



長い旅日記となり、最後まで読み続けて下さった皆さんには

深い感謝の意を表したいと思います・・・ありがとうございました~(^^


また、兄弟のようなお付き合いをしてくれたYu~ちゃんにも

改めて「ありがとう~!」の言葉を捧げたいと思います。




   12.犬-8.gif  



CoCoタンへのお土産は翌日の朝に見せました~

キョト~ンのオメメでした~(^_^♪)



       JPG_5148.jpg




「なんだコリャ~!」と素っ気ない表情~



       JPG_5149.jpg




・・が直ぐに噛みついてお鼻をボロボロ~(*∩ω∩*)



JPG_5150.jpg



本日もご訪問ありがとうございました~ (*^▽^*)



nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 13

フロリダマナティー

長崎旅行記、一気に読ませて頂きました〜
2泊3日の旅、お天気に恵まれ充実してましたね
私は福岡時間行ったことないけど、長崎ならグラバー園と大浦天主堂を見て長崎ちゃんぽん食べたいです
お土産を貰ったCoCoたんの反応が笑えますね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-10-28 18:06) 

みぃにゃん

長崎もう一度ゆっくり行きたくなりました。
しかし福山さんの横断幕?までっすごすぎますねぇ
CoCoたんへのお土産一応気に入ってもらったみたいですね。
by みぃにゃん (2015-10-28 22:19) 

てんてん

そのガッカリ坂の大学に娘が通っていました。
オランダ坂
ただの石畳の坂ですからね^^;
雨上りのオランダ坂は、素敵ですよ♪
by てんてん (2015-10-28 22:20) 

かのりん

楽しい旅行お疲れ様でした
やっぱり長崎行きた~い
でもぷうたがいては無理だな・・・
がっかり名所 高知と札幌は納得します
沖縄は行った事が無いのでわかりませんが
by かのりん (2015-10-29 00:08) 

kiki

時計台とはりまや橋は、ガッカリ度は高いですね。
『オランダ坂』は、『桜坂』の様な?
そういう名前だと思っていましたから、ガッカリはなかったです。
by kiki (2015-10-29 04:28) 

斗夢

お疲れ様でした。
歩きましたね!Yu~さんが事前にコースを選んでいたのでしょう^^。
by 斗夢 (2015-10-29 05:33) 

ゲンママ

長崎旅行お疲れ様でした~(^^)/
搭乗前にも乾杯~川口でも乾杯~(笑)
やっぱり旅っていいですね!!
お土産もらったCoCoちゃん、可愛い~~~♡
by ゲンママ (2015-10-29 06:33) 

ナビパ

お帰りなさい。長崎は修学旅行で行きましたが今は何処を回ったかまったく記憶から消えています。(笑)
ガッカリ名所には笑ってしまいました。名所もいろいろなんですね。
^^;
by ナビパ (2015-10-29 07:03) 

ルディパパ

年齢を重ねてからの男二人旅っていいですね!
いつかは自分もしてみたい・・・
by ルディパパ (2015-10-29 07:16) 

raomelon

長崎撮影の旅お疲れさまでした
Yu~ちゃんさんとの旅いつも羨ましく拝見しています
長崎行ってみたいです~( *´艸`)
by raomelon (2015-10-29 11:37) 

poko

「日本3大ガッカリ名所」って言うのは知りませんでしたが
札幌時計台は行った事がないけど、守礼門はこれか~って感じでしたが
はりまや橋は確かにガッカリしましたね。
CoCoタンにお土産のぬいぐるみを気に入ってもらえてよかったですね!
by poko (2015-10-29 14:49) 

marilyn

CoCoたんは、お鼻からいきますか。
うちのmarilyn(故犬)は、いつも目からいってました(笑)
by marilyn (2015-10-30 00:19) 

makkun

★フロリダマナティーさん・みぃにゃんさん・てんてんさん・
 かのりんさん・kikiさん・ゲンママさん・ルディパパさん・
 斗夢さん・ナビパさん・raomelonさん・pokoさん・
 marilynさん

 コメントありがとうございました~
 「安い費用で行けるツアーがあるから」と
 Yu~ちゃんに誘われての今回の長崎撮影旅となった訳ですが
 本当に懐かしい場面をたくさん見たり撮ったり出来て
 私としては大満足の二泊三日となりました。
 原爆投下の長崎・・・
 平和公園での胸が苦しくなるような姿を垣間見て
 改めて「行って良かった」と強く思いました。

◆makimakiさん・ffmlさん・tai-zouさん・terrybearさん・
 あんれにさん・ハマコウさん・海のアングラーさん・
 simousayama-unamiさん・HIDEand爺さん・ピースさん・
 ともママさん・okin-02さん・たこさん・シルフさん・
 mamiiさん・ミラジョボチッチさん・nishi_yasaiさん・
 (。・_・。)2kさん・sephirothさん・DorakenBeginnerさん・
 bee-15さん・paul_226さん・いっぷくさん・nmzkさん・
 yohtamboさん・ぽちの輔さん・ネオ・アッキーさん・
 やってみよう♪さん・ジジコッすさん・mitsuyaさん・
 イチローさん・ribonribonさん・クッキーさん・
 MONSTER ZEROさん

 8回に渡る日記にお立ち寄り戴き、
 色々とコメントを下さった方々・・・
 nice!のポチっを押して下さった方々・・・
 そしてご訪問して下さった方々・・・
 本当にありがとうございました~(*^▽^*)


by makkun (2015-10-30 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。